IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

改善へのスピード感、良いと思います。

Apotool&Boxの便利な使い方

 

こんにちは。今回は、茅ヶ崎の駅前すぐの場所にある、エメラルド歯科医院様へお邪魔し、院長の天笠先生へお話を伺ってまいりました。

レントゲン室最初に医院の中を案内いただいたのですが、レントゲン室の壁にとても可愛らしい森の絵のプリントがあり、レントゲンを撮られるときも、患者さんの不安な気持ちを和らげてくれる工夫が凝らされていました。そして、日曜日に診療されているのも、やはり患者さんに目を向けた医院経営の姿勢が現れているのですね。

 

 

ーApotoolの導入を決めていただいた理由は?

 レセコンとの連携が強化されていたり、マネーフォワードとも連携していたりと、使い勝手が良さそうなシステムだと感じていました。あとは、Web予約の使い勝手はどうか、お客様から見えるWeb予約の画面はスマートか、などの疑問もありましたが、その点も営業の方から説明されていましたし、不安もなくシステム導入まで運びました。

 

ーApotool&BoxのWeb予約画面のデザインと制御機能は、お使い頂いている医院様からも「とても良い」とご好評いただいております。その他の機能でお役にたっているものは、どの様なものがありますか?

Web予約画面のデザインに気を使うほど、当院では本当にWeb予約の患者様が多いです。今約2か月で180人位のお客様にご来院頂きましたが、そのうちの3分の1以上がWeb予約ですよ。ホームページをご覧になって,来院いただく患者様も多く、ページのトップの位置に予約ボタンを置いて患者様に分かりやすいようにするという工夫をしているのです。Apotool&Boxの患者管理のページでは、Web流入での新患・再来院はどれくらいなのか、検索機能を活用して数字を確認していますよ。また、予約が入った時に必ずリマインドメールを送っているので、無断キャンセルをされることもあまりありません。Web予約から流入してくる患者さんが、キャンセルや中断が多いと言う実感はないですね。

受付スタッフ様カレンダーが見やすくって、クリック&ドラッグという簡単な操作ですぐに予約が変更できるのは、ありがたいです。操作にかかる時間の短縮にも繋がりますし、全体の予約状況を把握しながら操作できるので断然アポミスが紙の予約管理より減っていますね。しかも便利です。また、いつ・どこでも予約が取れて、確認ができるというのも、大きな魅力ですね。Apotool&Boxはパソコン、タブレット、スマートフォンにも対応されているので、受付だけで管理するのではなく、チェアサイドなど、院内のあらゆるところから一日の診療の計画が立てることができるので助かっています。何なら自宅でも操作が可能ですものね。

それから、日毎メモも活用させていただいています。共有したい情報を入れておき、スタッフに確認するというルール付けをするだけで、ミーティングの時間を取ることもありませんから、とても効率的です。

 

ー今後活用したい機能はありますか?

開業したばかりなので、徐々に活用していきたいと思いますが、まだキャンセルされた方への追加アプローチのルールがまだ出来ていないので、キャンセルメールなども、今後使っていければと思っています。その他にも患者さんとのコミュニケーション・ツールが豊富にあるので、どんどん積極的に活用していきます。

 

ーこれからApotoolを導入される方へ、一言お願いいたします!

innchou

Apotoolは、使いこなしてこそ、本来の価値が出てくると思っています。様々な機能があり、それを一つずつ使いこなしていけば、「何でも出来る」可能性が広いということも凄いなと思っています。他の予約システムに比べて、こんな機能があるんだって言う小さな気遣いと多機能に優位性があるのですが、それに加えて実際にシステムを使っている医院の声をきちんと拾いあげて、開発チームに共有し、驚くべきスピードで改善をしていくというところに、魅力を感じています。ぜひ、皆さんもApotool&Boxを導入されることをお勧めします!!

 

ー改善のスピードが早いと評価頂きありがとうございます。

これからは、Apotool&Boxの機能についてまとめた冊子を作成して、より深くApotool&Boxをお使い頂けるように工夫を凝らしていきます。また、Facebookでも、おススメの使い方お知らせさせていただいています。ご活用にお役立てくださると幸いです。

天笠先生、本日は本当にありがとうございました!

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)