fbpx

ししどファミリー歯科 稲田堤駅前

新規開業時だからこそ...

 開業時から「Apotool & Box」を導入していただいている神奈川県川崎市の「ししどファミリー歯科 稲田堤駅前」。院長の宍戸孝太郎先生は大手医療法人での勤務の後、2017年に独立されたばかり。開業に伴い、予約・経営管理システム導入の経緯や実際の使用感について、お話を聞かせていただきました。

ししどファミリー歯科 稲田堤駅前

ししどファミリー歯科 稲田堤駅前

  • 宍戸孝太郎 院長写真

    宍戸孝太郎 院長

所在地: 神奈川県川崎市
規模(ユニット数): 4台
目的・効果: 予約管理、治療内容の把握

開業と同時に予約システムを導入したのですが…

Apotool & Boxを使用して良かったことは?

HPから自動でApotool & Boxの予約画面にアポイントが入ってくるのは、とても便利ですね。開業時はスタッフも仕事に慣れていないし、何かと問題が発生すると思っていたので、Web予約を充実させたんですよ。「もし、Web予約から予約を入れてくる患者さんが、直接電話で問い合わせてきたとしたら…電話対応に多くの時間を取られて、大変だろうな」と、今の状況を考えると怖くなります。

それから、Apotool & BoxのWeb予約のページでは、主訴が表示できるので、患者さんがどの様な治療を希望しているのか、事前に分かるのもとてもいいですね。

 本当に導入して良かったと思っています。システムだから見た目が綺麗に管理ができるのと、自分のパソコンでも予約や患者さんの履歴がチェックができるので、とても助かっています。どんどん使っていくと、ここはこうした方がいいかなとか、ある処置に関しては別の色で表示した方が見やすいかなとか、色々と自分なりに考えると、結構楽しいですね。

しかも、自分の思いついたことをすぐにシステムに反映させる事ができるので、やりがいも出ますしね。スタッフの中には歯科業界が初めての方もいますが、上手に使ってくれています。正直に言って、こんなにスムーズに導入出来るとは思っていなかったです。

 イメージ画像

今は全く後悔することなく快適ですよ。

予約管理以外に使っていて良いなと思う機能はありますか?

イベントのページは便利ですね。自分が知りたい治療の予約の件数がこのページを見るだけで分かるのはすごくいいです。自分のモチベーションにもなっています(笑)

僕のところではPMTCの予約件数がどれくらい入っているのか、ひと目で分かるようにしています。1日に入っている件数はもちろん、月間で入っている件数も一目で分かるのがとても良いですね。ただ、これもほんの一部の機能だと思うので、もっともっと活用していけると、きちんとした管理ができていくんだろうなというイメージがつきますね。実は、Apotool & Boxが良いよと教えていただいた先輩の先生がいらしゃったので、その先生のアドバイスどおり導入したのですが、本当に正解でした。

もちろん、導入の時には、他の予約システムとも見比べたのですが、使う前はどのシステムが良いのかわからなかったので、Apotool & Boxに決めた後も、少し不安はありましたが…今は全く後悔することなく、快適ですよ。

これからの楽しみは開発中の診察券アプリですね。

Apotool&Boxで今後活用していきたい機能はありますか?

患者さんのアポイントを管理する予約の画面だけでもかなりの機能があるので、僕もまだまだ知らない機能もたくさんありますよね?Apotool&Boxでは、単純なアポイントの管理だけでなくて、治療が途中で止まっている患者さんやリコールの管理など、色々な切り口で見れるのも嬉しいですね。まだそこを活用するに至っていませんが、時間を見つけて新しい機能にチャレンジしてしていきたいです。

勤務医時代は、ハガキで書いてリコールの案内をしていたところもApotool & Boxのメール送信機能を活用しています。自動化できるところはどんどん自動化して効率的にしていかないと駄目ですよ。これからの楽しみは、今、開発が進んでいる診察券アプリですね。これができると、患者さんとの距離がもっと近くなりますよね。

お忙しい中、ありがとうございました。これからも、歯科医院に寄り添った予約システム・経営管理システムとしてアイディアを提案してまいります。

 イメージ画像

一覧に戻る

その他の事例

ページの先頭へ