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平野歯科クリニック

飛躍的に使いやすくなりました!

Apotool & Boxのサービスリリース当初からご利用いただいている、千葉県佐倉市にある「平野歯科クリニック」。院長の平野啓行先生は長年勤続されてきた大学病院での知識と経験を活かし、地域のホームドクターとして患者さんの要望に合わせて様々な治療方針を提案されています。

平野歯科クリニック

平野歯科クリニック

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所在地: 千葉県佐倉市
規模(ユニット数): 3台
目的・効果: リコール予約率増、予約管理、患者管理

実は毎月定期検診対象者の7割もの方に予約いただいております。

定期検診の予約率が非常に高いですね。

ありがとうございます。実は毎月定期検診対象者の7割もの方にご予約いただいております。リコールに関しては、かなりApotool & Boxを活用しているんですよ。Apotool & Boxだとリコール予約を取った患者さんのリストが自動的に出てくるじゃないですか。連絡すべき方をすぐに把握できるのがとても助かります。患者さんごとに、未通知なのか通知済なのか、また、予約済か来院済かという状況も管理できるので、どの患者さんがどこまで進捗しているかも分かり、皆で共有しやすいです。

また、患者さんに自動でメールを送る機能も使っています。小児、一般、インプラントなど、患者さんごとにメールの文を登録して送るように設定しています。定期検診といえばハガキでご連絡するのが一般的でしたが、若い患者さんとコミュニケーションをとる時にはメールでもいいのかなと思い、始めました。

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Apotool & Boxの機能には遅刻常習者の患者さんが誰にでも分かるようにできる設定があるんです。

歯科医院経営について、改善したい点はありますか?

ありますね、キャンセルのこととか。無断キャンセルをされる患者さんは、正直かなり困ってしまいます。もちろん事情があれば仕方ないのですが、毎回当たり前のように予約を取ってキャンセルするという、いわゆるキャンセル常習者がいるので。そういった場合は注意した方がいいのかななんて思ったりしています。せめて、治療が途中の方には来ていただきたいですね。極端な話ですが、後で歯がなくなって困ってしまうのは患者さんですので…。

Apotool & Boxでは、遅刻常習者の患者さんが誰にでも分かるように設定することができるんですよ。予約画面の時にそのアイコンで判断して、受付さんから、一言注意を入れてもらうようにしてもいいかもしれませんね。実際、注意するだけで半数以上来院してくれるという医院様からの声もいただいています。

そうなんですか。そういえば、予約リマインドのメールもしているのですが、このメールを送るようにしてから確かにキャンセル率が減りましたね。やはり、注意喚起するというのは大事ということですね。患者さんのためにも、そういった機能を活用していきたいと思います。

新しさとセキュリティー機能を兼ね備えたコミュニケーションツールを…

今後あればいいな、という機能はありますか?

患者さんとのコミュニケーションを取るために、メールより、さらに良いものがあればいいなと考えています。ハガキからメールにコミュニケーションの流れが変わってきたかなと思っていて。今はLINEなんかも流行っているじゃないですか。ただ、やっぱりセキュリティも心配で…。それをクリアできるツールがあれば、ぜひ取り入れて見たいと思っています。

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長く使っていますが、最初と比べて飛躍的に使いやすくなりました!

これからApotool & Boxを使おうと思っている医院様へ、一言お願いします。

ストランザさんの躍進ぶりは凄いですね!今やとても有名になりましたものね!!私たちも長く使わせていただいていますが、最初と比べて飛躍的に使いやすくなりましたよ。これからもよろしくお願いします。

非常にありがたい言葉をいただきました。今後も、歯科医院経営の未来を見据えた、予約システム・経営管理システムを目指してまいります。これからもApotool & Boxを宜しくお願いします!

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