IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

本日のお問い合わせ ~特定のメニューのみ、同時刻に他予約を取れない設定にしたい~

本日のお問い合わせ

こんにちは!ストランザ広報の上村です。本日より、医院様から頂戴したApotoolに関するお問い合わせについてご紹介させていただきます。同じお悩みをお持ちの医院様にも、ぜひご活用いただけると幸いです。それでは、今回のお問い合わせはコチラ。。。

特定のメニューのみ、同時刻に他の予約を取れないように設定をすることは可能ですか?

こちらをお問204cafd024a63efc2ac66e7f894f9e1f_sい合わせいただいた医院様では、ドクターは同時刻に2人まで患者さんを診察予約ができるという設定をされていました。実際このように設定される医院様は多くいらっしゃいます。

しかし、このような場合に注意しなければならないのが、ある特定のメニューの場合。例えば、「担当者がつきっきりで処置しなければいけないメニュー」「医院様に1台しか処置器具がないメニュー」です。このようなメニューの予約を取る場合、本来だと同時刻に他のメニューを入れることは望ましくありません。いわゆるダブルブッキング状態になってしまいます。お問い合わせいただいた医院様では、メニューをブッキングさせないための判断を、受付の方にお任せしていました。

この場合、受付の方は、どのメニューをバッティングさせてはならないか覚える必要があります。しかし、新しく入った受付の方が勤務する時や、忙しい時などは、この判断にミスが生じる可能性があります。このようなミスが起こらないためにも、メニューによって同時刻に他の予約を取れないよう設定を変更できる機能はあるのか?という疑問を頂きました。

ーApotoolでは以下のように設定していただくことをお勧めいたします!

こちらの問題は、以下の設定をしていただくことで、予約時にアラートが表示されるので、ミスを防げるようになります。

①「担当者がつきっきりで処置しなければいけないメニュー」の場合プレゼンテーション1

設定>診療メニューより、設定したいメニューの編集ボタンを押し、次に重複予約許可メニューのチェックを外します。これによって、同じ時間帯に同じ担当者で1つしか予約できない設定になります。PMTC、ブリッジの形成や、コンサルティング、難抜歯の処置時等のメニューなど、ドクターが1つの処置につきっきりになるようなメニューにつきましては、こちらの設定をしていただくのがオススメです。

②「医院様に1台しか処置器具がないメニュー」の場合プレゼンテーション11

設定>診療メニューより、設定したいメニューの編集ボタンを押し、次に医院全体重複予約許可メニューのチェックを外します。これによって、同じ時間帯に医院全体で1つしか予約できない設定になります。例えば、外科的な処置オペをする場合や、3Dプリンターやマイクロスコープなど、医院全体で特定の器具が一つしかないものを利用するメニューなどは、こちらの設定をしていただくのがオススメです。

 

このように、、、細かく設定をしていただくことで、アポミスは極限まで抑えることが可能になります!

ぜひご活用いただけると嬉しく思います。

医院の皆様、お困りのことがありましたら、お気軽にサポートスタッフまでご連絡くださいませ。

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)