fbpx

お役立ち情報

診療メニューのオススメ活用法!

皆さんこんにちは。

マーケティング担当の上村です。

今回は、Apotoolのオススメ活用法についてお話しさせていただきます。

テーマは……「診療メニュー」!

Apotoolを導入していただくにあたって、最初に設定していただく部分の一つです。

メニューをきっちりと設定していただくことで、あっという間にお役立ちデータが出来上がります。

 

メニューは2種類

メニューは、フラットメニュー・ツリーメニューの2種類あります。プレゼンテーション11

私のオススメは、ずばりツリーメニュー。

ツリーメニューでは、診療メニューごとに、階層を設定できます。例えば補綴メニューなら、形成なのか?それとも印象なのか?さらに、何の補綴物なのか?このようなことが、誰が見ても一目で把握できるので、予約前の器具の事前準備がスムーズになるだけでなく、メニューの時間配分も把握することが出来ます。詳細のデータ抽出をしたいときも、このようにツリーメニューで設定していれば、検索することも可能で非常に便利です。

 

サブメニュー機能もご活用ください!

3新しい機能として、サブメニューを設定できるようになりました!

例えば、カウンセリングの次に、虫歯の治療メニューがある場合。このような、内容が異なるメニューに対して、2回予約を取るのは、手間がかかりますよね。そんな時、サブメニューを活用いただくことで、一つの予約に完結させることが出来ます。

ちなみに、カレンダー画面に、サブメニュー内容を表示させたいときには、設定>カレンダー設定で、サブメニューを表示させるにチェックを入れると、予約編集を開かずとも確認することが出来ます。

 

 

その他設定するとすごく良い!設定一覧

1

・イベントページ設定

イベントページに表示させたいメニューがあれば、診療メニュー編集>イベント管理に紐づけるにチェックを入れてみてください!その月にそのメニューが何件あるのか、どんな予約だったのかなど、すぐ把握することが出来ます。

 

・・・特にこんな場合にオススメです・・・

①外科オペメニュー

外科オペといえば、時間がかかるもの。時間管理のためにも、一日のうちに何件も外科オペがある場合は、院内の皆で把握しておくと便利ですよね。さらに、イベントページ内で、そのメニューをチェックすると、どんな予約であるのかもすぐわかるので、さらにお役立ち!です。

②新規患者のメニュー

新規患者を診療する際、新患対象になるメニューに「イベント管理に紐づける」に設定をしておくと、その月の新規患者数まで把握することが出来ます。月に何人新規患者がいるのか、気になる医院様も多いと思いますので、コチラもおすすめです。

 

2

・リコールメニュー

診療メニュー編集>登録リコールメニューにチェックを入れると……そのメニューを受けた患者を自動的にリスト化することが出来ます。このようなリストが自動でできるというのは非常に便利ですよね。というのも!このリコール者リストを活用して、対象者にメールを自動で送ることが出来ますし、ハガキを送るときにも便利。

リコール率を高めるためにも、ぜひ活用していただきたいところですね。

 

 

・重複予約設定

「担当者がつきっきりで処置しなければいけないメニュー」は、設定>診療メニューより、設定したいメニューの編集ボタンを押し、次に重複予約許可メニューのチェックを外します。これによって、同じ時間帯に同じ担当者で1つしか予約できない設定になります。PMTC、ブリッジの形成や、コンサルティング、難抜歯の処置時等のメニューなど、ドクターが1つの処置につきっきりになるようなメニューにつきましては、こちらの設定をしていただくのがオススメです。

 

  • 医院全体重複予約設定

「医院様に1台しか処置器具がないメニュー」の場合、設定>診療メニューより、設定したいメニューの編集ボタンを押し、次に医院全体重複予約許可メニューのチェックを外します。これによって、同じ時間帯に医院全体で1つしか予約できない設定になります。例えば、外科的な処置オペをする場合や、3Dプリンターやマイクロスコープなど、医院全体で特定の器具が一つしかないものを利用するメニューなどは、こちらの設定をしていただくのがオススメです。

 

いかがでしたでしょうか?最初の設定で、こんなに便利にお使いいただくことが可能なんです。

分からないことがあればサポートスタッフまで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

Apotool&Boxサポートセンタ

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00
TEL:03-6695-3868
Mail:support@apotoolbox.com

*Apotool&BoxのURLはこちらです↓
 www.apotool.jp

*Apotool&BoxのFacebookページはこちらです↓
 www.facebook.com/apotool.stransa

*Intelligenceのページはこちらです↓
https://apotool.jp/plan/intelligence

30日間無料体験お申し込み

お問い合わせ:Apotool & Boxサポートセンター

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00

TEL:03-6695-3868

Mail:support@stransa.co.jp

サポートチーム 門脇

サポートチーム 門脇

歯科受付・助手として8年勤務。一般歯科、口腔外科、矯正歯科、小児歯科、予防歯科に携わる。 歯科業界のIT化の遅れを肌で感じ、Apotool & Box を通じて業務の効率化、簡略化を提案。 予約管理システムとしてだけでなくコミュニケーションツールとしての同システムの可能性を感じており、カスタマーサポートスタッフとして医院の問題解決の一助になれるように鋭意努力中。

よく見られている記事

ページの先頭へ