IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

経営分析ツール Intelligence医院様の活用事例をご紹介!

Apotool&Boxの便利な使い方

 

皆様こんにちは! 突然ですが、皆様は医院の経営状況をどのように判断されていますか?
医院の経営向上のためには、「単価が上がっているか?」「来院数が上がっているか?」など、多岐にわたる分析が必要となります。

しかし……

  • どんな情報をどのようにまとめるかピンと来ないので、会計事務所やコンサルへ丸ごとお願いしている
  • 医院で日々の数字はまとめていても、まとめるだけで終わってしまい活用法が分からない
  • 分析できるツールを探している

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 上記のようなお悩みは、Intelligenceで解決できます!

Intelligenceとは?

経営分析ツール Intelligenceは、医院の経営状況を数値化できる分析特化型のツール。Apotool&Boxから抽出した予約データとレセコン(※連携可能なもの)から抽出した売上データを多角的に組み合わせて、歯科医院様の経営指標を20種類以上のグラフで表現します。

経営状況を可視化することで課題の抽出も簡単にでき、スムーズな戦略立案をサポートいたします。

▶経営分析ツール Intelligence”インテリジェンス” プラン詳細はこちら

 

A医院様のIntelligence活用例

①月計表・日計表

ログイン直後に表示される「月計表・日計表」。レセコン(※連携可能なもの)からの集計データが反映されます。
分院がある医院様の場合は、画像のように各医院の月計表・日計表が一覧で表示されます。これらの表を日々確認するだけで簡単に各医院の比較が可能に!

 

②OVERVIEW

Intelligenceの要ともいえる、全10枚のパネル表示。OVERVIEWは、各医院の状況を20種類以上のグラフで確認できます。

ちなみにA医院様の場合は、週1回OVERVIEWを確認。医院個別の状況把握をするために活用されています。

 

■ OVERVIEWパネル(全10枚)

(1)売上
(2)Dr/DH別売上
(3)単価
(4)総患者数
(5)実患者数
(6)稼働率
(7)キャンセル
(8)定期検診
(9)中断患者数
(10)WEB予約 ※WEB予約の設定を行っている場合のみ表示

 

■ OVERVIEWパネルの活用例

各パネルごとに、様々な分析ができるIntelligenceこのパネルと、パネルからドリルダウンしたグラフを使い、さらに医院の状況が見えてきます。

 

<総患者数パネル> 自費・保険の内訳を見たい場合
前月と比較して総患者数が下降(赤い下降矢印)、しかし総患者数「自/保別」を見ると総患者数(自費)は上がっている

→ この場合、相対的に保険でのメンテナンスメニューが下がっている可能性が考えられます。

 

 

<実患者数パネル> 実患者数の内訳を見たい場合
実患者人数は減っていないように見える、しかし実患者数「初診
/再診/再初診」を見ると初診は下がっている

→ Dr.が初診を回せていない可能性が考えられます。

 

 

 

<単価パネル> 診療メニューの状況を見たい場合
実患者数は横ばい、ただし前月と比較して単価(一人当たり点数)が上がっている

→ 治療メニューに流れていて、メンテナンスメニューが下降している可能性が考えられます。

 

 

<キャンセルパネル> キャンセル・予約未定者の状況を見たい場合
キャンセル・予約未定者が増えている

→ 受付のアポの取り方に課題がある可能性が考えられます。

 

 

 

 

<中断患者数パネル> 中断患者の状況を見たい場合
Apotool&Boxの予約情報とレセコン(※連携可能なもの)の情報を組み合わせ、初診患者数、未定者数、中断患者数、中断からの復帰者の状況を視覚的にわかりやすく図解。

一ヶ月ごとに「中断患者が復帰しているか」「中断患者が増えているか」などを確認し、中断患者に対するアプローチを評価することができます。

 

 

<稼働率パネル> 業務効率を見たい場合
稼働率パネル「ユニット別/担当別」を確認することで、効率的に業務ができているかを把握することが可能です。

さらに、Apotool&Boxでメニュー色やチェアの設定を行い、予約数を視覚的に分かりやすくできます。Intelligenceのチェア稼働率とあわせて確認すれば、さらに具体的な目標を立てることも可能です!

 

 

 

以上、経営分析ツール Intelligenceの活用例をご紹介でした。ぜひ医院経営の改善に役立てていただければと思います。

Apotool&Boxオススメ記事

https://apotool.jp/2017/07/24/4923

https://apotool.jp/2017/07/21/5338

https://apotool.jp/2017/07/18/5164

Apotool&Boxサポートセンタ

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00
TEL:03-5843-7526
Mail:support@apotoolbox.com

*Apotool&BoxのURLはこちらです↓
 www.apotool.jp

*Apotool&BoxのFacebookページはこちらです↓
 www.facebook.com/apotool.stransa

*Intelligenceのページはこちらです↓
https://apotool.jp/function/intelligence/

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)