IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

Apotoolだけの機能をご紹介!~物販管理と診察券アプリ編~

Apotool&Boxの便利な使い方

 

こんにちは!アポツールマーケティングチーム上村梨子です。冬の気配が深まってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回より、「アポツールだけしかないお役立ち機能」について、ご紹介していこうと思います!

医院の皆様より、「アポツールは、他とどう違うの?」「アポツールだけでできることって、どんなことがあるの?」と、お問い合わせを頂くことが少なくありません。アポツールでは、医院の皆様のお悩みの解決や、より便利にお使いいただくために、皆様の声を頂戴しながら、様々なオリジナル機能を搭載しております。

そんなアポツールですが、今回は新しく追加された、「物販管理機能」「診察券アプリ」についてお話させていただきます!

 

物販管理機能~患者様へ、セルフケアグッズを適切に処方~

😉 <どんな機能?①)患者様ごとに、提案・購入商品の履歴を管理

商品を気に入っていただいて、いつも同じものを購入される患者様って、いませんか?そういった情報を知っているのは、担当の衛生士さんだけだったり、しませんか?

アポツールでは、今まで衛生士ノートで管理していた情報の一元管理が可能になり、過去の提案商品や、購入された商品の履歴を把握することができるので、歯ブラシやフロスの交換時期などを考えながら計画的にご提案いただけるようになります。

Point!
患者様から「いつも買っているものをください」と言われた時も、誰でもすぐに対応可能になります!

 

😉 <どんな機能?②)主訴によって自動的に提案商品を絞り込み

この患者様にはA商品を提案しようかな?と考えていた衛生士さん。でも、実はB商品やC商品も、提案できたかもしれません。そんな時にも、主訴ごとの商品絞り込みによって、漏れなくしかもスムーズに、商品のご案内ができるようになります。

例えば主訴が歯周病だった場合、歯ブラシと歯磨剤と洗口剤、などご紹介することができるようになります。

Point!
主訴ごとの絞り込みにより、患者様には、総合的でより効果の高いセルフケアをご提案することができます。

 

😉 <どんな機能?③)提案商品の印刷、さらに使い方の詳細も記載可能

患者様への一番理想的な商品の説明の方法は、実物を持ってきて、患者様にその場で使っていただくことだと思います。しかしながら、一人一人にそのようなサービスをするのは現実には非常に難しいと言えるでしょう。実際は、口頭でのご提案が多いのではないでしょうか。

アポツールでは、提案した商品一覧をプリントアウトして、患者様にお見せしながら説明することができるので、より分かりやすくより丁寧に、なぜこの商品をお勧めするかということをお伝えすることができます。

Point!
使用における注意事項や、お勧めの頻度なども載せておけるので、処方箋のようにお使いいただくことができます。

 

こちらの機能は、ユーザー様からも、「これなら新人スタッフでも、患者の主訴や希望に応じたセルフケアグッズの提案書を印刷でき、さらに使い方などの詳細も載っているので、知ってるかのように説明できますね。」と非常にご好評いただいております。

 

[su_button url=”https://apotool.jp/#!applytrial” style=”soft” color=”#ffffff” size=”9″ center=”yes” radius=”round” text_shadow=”px px px #000000″]1ヶ月間、無料で試してみる[/su_button]

 

診察券アプリ~患者様と新たなコミュニケーションを~

😉 <どんな機能?①)進化した予約機能

スマートフォン所持者が8割に近づくこの時代、コミュニケーションの方法について皆様も悩まれることがあるかと思いますが、ストランザではアプリでのコミュニケーションをご提案させていただきます。

アプリから簡単に予約が可能となっており、電話が億劫な患者様も、アプリからなら気軽に予約でき、確認もいつでも簡単に行えます。
通院前日などにリマインド通知を送ったり、医院からのお知らせも送ることができます。また、通院履歴が残るので、確認したい場合には便利です。

Point!

プッシュ通知を用いてお知らせするので、患者様にもすぐ気づいていただくことができます。

 

 

😉 <どんな機能?②)家族の予約管理機能

お子様の送り迎えや高齢の方に付き添われているご家族の方々にご安心いただけるように、付き添いの方がご家族の予約を管理することができます。患者様ごとにお知らせが届くので、家庭内に複数の患者様がいてもそれぞれ分けて管理ができ便利です。

 

 

😉 <どんな機能?③)動画や画像でのコミュニケーション

診察券アプリでは、文章に加え画像・動画も送ることができます。
例えばフロスの使い方や歯ブラシの選び方、歯の正しい磨き方など、患者様に伝えるのが難しいようなことも、動画であれば簡単に伝えることができます。

 

今回は2つの機能についてご説明させていただきました。アポツールで、患者様とのコミュニケーションがより円滑になるお手伝いができるよう、これからも努力してまいります。次回は、痒いところに手が届くような、ちょっとした機能をいくつか説明させていただきたいと思います!

ご紹介した機能について詳しいご説明をご希望される場合は、下記サポートセンタまでお問い合わせくださいませ。

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)