IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

Apotoolだけの機能をご紹介②~かゆいところに手が届く機能編~

Apotool&Boxの便利な使い方

こんにちは!アポツールマーケティングチーム上村梨子です。

前回は、第一回「アポツールだけしかないお役立ち機能」シリーズということで、リリースしたての「物販管理機能」「診察券アプリ」についてお話させていただきました。

https://apotool.jp/2017/11/08/6168

さて、今回は、痒いところに手が届くような便利機能についていくつか説明させていただきます!

 

週表示機能~「来週の今日」が見える、8日間表示~

😉 <どんな機能?)週ごと表示で、予約をしっかり把握

紙のアポイント帳では、予約を取るときに、どの日のどの時間が空いているか調べるため、ページをめくって確かめたりすることって、ありませんか?

患者様の担当ドクターや衛生士の出勤日や予定を把握して、患者様の都合の良い日時と照らし合わせながら、効率よく予約を入れるのって、実は大変で、とても大切なお仕事になってきます。そんなときも、一目ですぐ一週間の予定を把握できれば、精度の向上や時間短縮に、繋がりますよね。

 

アポツールでは、一週間分の予約を把握したいと思ったら、「週」ボタンを一押しすれば、「1日表示」から「週表示」にはやがわり。予約を表示できることはもちろん、スケジュールを立てるのにも便利です。

Point!表示させたいユニット・スタッフだけ週表示

院長など、特定のユニットやスタッフを知りたい場合は、知りたい部分だけ週スケジュールを表示させることもできます。

 

😛 <医院様からのこんなお声

医院様からご好評いただいているアポツールの週表示機能、色々なお声が届いているのでご紹介させていただきます。

●当院では、1週間後の同じ曜日に予約を取られることが多いです。

●同じ曜日に予約を取りたいけど、7日表示だと一週間後の同じ曜日に予約を取ろうとしてもとれないんですよね。

●患者様が予約を忘れないように、同じ曜日で予約を取るようにしています。週表示では同じ曜日の予約取得は出来ないので。

●週表示で見ると、1週間の予約状況を見ながら予約が出来るので、当院では列単体で週表示にして基本的には予約を取っています。同じ曜日で予約取得をする場合は、日送りを活用しています。

●週に複数回の予約取得をする場合に活用しています。

例)・抜歯予約からのSP、抜糸の予約取得が取りやすい

  ・RCTなどで1週間の間に数回予約を取りたい時

●クリック&ドラッグで簡単に予約変更ができるので便利で活用しています。

●実は週表示にした方が半分以下のクリック数で変更ができてしまいますよね。

●列全体の週表示で見ることで、本人の予約とご家族の翌日のご予約を一緒に予約変更してしまうこともあります。

●来週の同じ曜日に予約を取りますね…と患者さんへ口では言いながら間違えて再来週や全然違う曜日に取ってしまいそうになることがあるので便利です!

 

[su_button url=”https://apotool.jp/#!applytrial” style=”soft” color=”#ffffff” size=”9″ center=”yes” radius=”round” text_shadow=”px px px #000000″]1ヶ月間、無料で試してみる[/su_button]

 

表示列設定~「知りたい部分」をピンポイントに~

😉 <どんな機能?)「表示したい列だけ」見えるように設定

ドクターだけ、衛生士だけ、1階のユニットだけなど、表示させたいユニットだけを登録しておけます。パソコンごとに表示列を変えることができるので1階のパソコンは1階だけ、2階のパソコンは2階だけのユニットを表示させるなど、業務の効率化に役立ちます。

Point! パソコンによって表示させたい列が変えられる

受付パソコンは全体表示、診療内のタブレットはDrもしくはDHチェアのみを表示させるなど、表示したい部分だけ表示させることで、より分かりやすく効率的に日々の業務をこなすことができます。

 

😛 <医院様からのこんなお声

こちらの機能も、色々なお声をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

●治療ユニット・予防ユニット分かれて表示させるだけで、こんなに便利になると思いませんでした。「分かりやすさ」って、大事なんですね。

●一台ごとに表示内容を変えられるっていうのが凄いと思います。パソコンでも、タブレットでも、スマートフォンでも台ごとに設定を変えられるので、例えば院長の私は、外出先ではスマートフォンで全部のチェアの確認に設定していますが、衛生士は衛生士チェアだけ見られて便利!って、言っていました。

●本当にちょっとしたことなんだけど、こういったことで効率化って図れるのかもしれないね。

 

いかがでしたでしょうか。アポツールは、予約基本的なアポ管理に加えて、様々な歯科医院様の要求に応える機能を備えています。
単純なアポ管理だけでなく、「院内の情報共有が、あらゆる角度から、スタッフ全員で行える」まさに「痒いところに手が届く」システムなのです。特別な操作をすることなく簡単に、日々の運営に役立てることができるシステムを目指しております。

ご紹介した機能について詳しいご説明をご希望される場合は、下記サポートセンタまでお問い合わせくださいませ。

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)