IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

予約管理だけじゃない!システム化を検討する理由は、「中断患者とキャンセル対策」にあり

お役立ち情報

10 月 5 日〜7 日、パシフィコ横浜にて開催されたワールドデンタルショー2018 にて、 弊社ブースへお立ち寄りいただいた方々にアンケートへのご協力をいただきました。皆様のご興味ご関心や、現在のご状況、抱えていらっしゃる課題等について伺いましたので、その結果についてご紹介いたします!

当該期間中、ブースにてご紹介させていただいたサービスは、予約・患者管理システ ムの「Apotool & Box」、経営管理システムの「Intelligence」、診察券アプリ「私の⻭ 医者さん」の 3 つで、一番多くご関心をお寄せいただいたのは、メインサービスであ る「Apotool & Box」でした。

現在のご状況について伺ったところ、開業年数としては、開業して 10 年未満の医院様、11 年以上の医院様がそれぞれ約 4 割でほぼ同数、ユニット数については、2〜3 台が全体 の約 28%、4〜5 台が最多で 50%、6 台以上が 22%でした。開業年数や規模感に関わらず、幅広い層の方々にご関心をお寄せいただきましたが、実際の医院経営において、皆さんはどのような課題をお持ちなのでしょうか?

まず一番多かったのは、アポミス等の予約管理です。次に、中断患者やキャンセルなどの患者管理、院内の情報共有、経営管理と続きます。
Apotool & Box も予約管理から始まったサービスですので、実際にも、まず予約管理に課題を感じられてお問い合わせいただくことが多いです。そして、予約管理がしっかりできてアポミスが少なくなってくると、次に中断患者やキャンセルの多さ、院内での情報伝達の不備などに目が行くようになり、より効率的な医院経営のためにはどうしたらいいか考えることができるようになります。

Apotool & Box は、単なる予約管理だけでなく、そういった患者管理や経営管理の部分までしっかりサポートすることができるサービスです。他社の予約システムから移行いただくことが多いのも、医院の皆様が予約システムに単なる予約管理以上の価値を求めている所以だと考えています。

また、患者管理や患者さんとのコミュニケーションに課題を感じられている方々の多くは、 診察券アプリ「私の⻭医者さん」にも興味を持ってくださっていました。 「私の⻭医者さん」があれば、次回予約もボタン一つで簡単に取ることができるようになるだけでなく、次回予約のリマインドや定期検診のご案内などの様々なメッセージ送信が可能で、中断患者対策やキャンセル対策にもつながります。さらに、今まで受付で次回予約について話していた時間を別の話題に使えたりと、コミュニケーションの幅も広がります。ユ ーザー医院様からは、患者さんからも便利になったと好評とのお声を多数いただいており、 医院様側にとっても患者さんにとってもメリットがあるため、お勧めです!

次に、実際のアポイント管理の状況について見てみましょう。

紙のアポ帳での管理が 60%と、まだまだ紙のアポ帳ご利用の医院様が多いという結果になりました。ただ、現状の課題として挙げられている通り、皆さん、紙での管理に少なからず限界を感じているのだと思いますので、システム化することのメリットを訴求して、よりスマートな医院経営をサポートできるよう、私たちは努力 を続ける必要があるなとつくづく感じました。

これらの課題に対し、皆さんはどの程度の重要性や危機感を感じているのでしょうか?課題を解決するためのツールやサービスを導入するとした場合の、その導入時期について伺ってみました。

1 年以内を目処に考えている方は、全体の 30%に満たない結果となりました。予算組みなどの時期的な問題もあると思いますが、少ない印象です。それだけ、⻭科医 院にとって、システム化、ICT 化へのハードルは高いのかもしれません。

医療業界は、全体的に ICT 化がなかなか進みづらい業界と言われてきました。紙のアポ帳やカルテ然り、システムが導入されていてもローカルで稼働していることが多く、クラウドを通じた情報の共有化が待たれています。 私たちは、この結果を受け、医院の皆様へのシステム化メリットの訴求とともに、 より便利に簡単に、抵抗感なく使っていただけるサービス作りを加速していきたい と、決意を新たにいたしました。

本ブログ記事をご覧いただいている皆様も、是非、予約管理や患者管理など、医院経営において課題に感じていらっしゃることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。 営業、サポート、エンジニア、管理スタッフ、全社一丸となってサポートさせていただきます!

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)