fbpx

Apotool & Boxの便利な使い方

さらに進化したWeb問診票「もしもし問診」を是非ご活用ください!

Web問診票「もしもし問診」が便利になりました!

この度、アポツールのオプション機能「もしもし問診」が大幅にバージョンアップいたしました!
ご利用頂いているユーザーの皆様からのご意見を参考にし、更に使いやすく便利にご利用頂けるように改善いたしましたのでご紹介させていただきます。

「もしもし問診」って何?

既にご利用頂いている皆様にはおなじみの機能ではございますが、「もしもし問診」とは、アポツールのオプション機能Web問診票のことです。このWeb問診票はメールやSMS、診察券アプリ等を利用し、ご来院前の患者様に問診票をお送りすることができます。

Web問診票を活用するメリットとは?

①ご来院前に患者様の状況を把握

Web問診票はご来院前に患者さんへ問診票をお送りします。
事前に診療に必要な情報を取得することができるので、診療の準備がしやすくなります。また、院内の感染症対策としても、患者さんの健康状態や海外渡航歴等の情報を事前に把握することができるので感染リスクに応じた対応ができるというメリットもあります。

②待合室の混雑を緩和

従来の紙の問診の場合、来院してから患者様に記入をお願いすることが一般的です。
その場合、記入に時間がかかってしまうため、患者さんが待合室の滞在する時間がどうしても長くなってしまいます。Web問診票を活用することで、ご来院頂いてから記載していただく必要が無くなるため、待合室の混雑を緩和することができます。

③予約システムの中で問診票を管理

Web問診票で回答を頂いた場合、アポツール上の患者プロフィール画面で問診票を確認することができます。診療データと紐づけながら問診票を確認し、管理する事ができるので、大変便利です。

問診票がさらに使いやすくパワーアップ!

ご紹介させて頂いたWeb問診票ですが、先日のリリースで更に使いやすく、便利になりました。

①アポツールの自動送信に問診票をつけて送る事ができるようになりました

今まではweb予約を取得した患者さんに個別送信する方法でないと、問診票を患者さんにお送りする事ができませんでした。今回のリリースでアポツールから自動的に送れるメッセージに問診票をつけて送る事ができるようになりました!この設定を行うことで、予約のリマインダメッセージと同時に患者さんの健康状態を確認したり、術後のメッセージと共に治療後アンケートを送るなど様々な活用をする事ができます。

②問診票のカラー設定ができるようになりました

問診票のイメージカラーを6色から選べるようになりました。
歯科医院様のイメージに合う色を選んで頂き、ご利用頂くことができます。

③テンプレート利用して問診票を新規作成できるようになりました

問診票のテンプレートを2つご用意いたしました。
こちらをカスタマイズしてご利用頂くと、簡単にWeb問診票を使い始める事ができます。

④回答後のWeb問診票を印刷できるようになりました

多くの先生方からご意見を頂き、回答済の問診票を印刷できるようになりました。紙で印刷したい場合は是非ご利用下さい。

⑤Web問診票の管理画面から回答一覧の閲覧が可能となりました

その日に予約をしている患者様が問診票を回答してくれたかどうかを、簡単に把握することができるようになりました。

是非ご活用ください!
ここで、問診票をお使いいただいてる歯科医院様からのお声をご紹介いたします!

これまで紙の問診票を使っていたときは
15分前に患者様に来院いただき、記入してもらっていました。
Web問診票の導入によって、そうした時間をいただく必要がなくなりました。
紙の問診票をカルテと一緒に保管していたのですが、
Web問診票をアポイント帳と一緒に管理できるようになりました。
ペーパーレス化ができて、とても便利だと思います。

いかがでしょうか?
アポツールのWeb問診票「もしもし問診」は2021年6月30日まで無料開放しています。是非この機会にweb問診票をご活用ください。

Web問診票の詳しい使い方をご説明致します!

現在Apotool&Boxオンライン説明会を開催中です。
今週は今ご紹介したweb問診票の使い方を詳しくご案内させていただきます。
質疑応答のお時間も設けておりますので、是非ご参加下さい。

「web問診票の使い方」
スピーカー:株式会社ストランザ カスタマーサクセスチーム 家入章子
10/14(水)  14:00~14:30
10/16(金)  14:00~14:30

参加を希望される方は以下URLからご登録ください↓↓
【ウェビナー登録/WEB説明会のお申し込みはコチラ】

30日間無料体験お申し込み

お問い合わせ:Apotool & Boxサポートセンター

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00

TEL:03-5843-7526

Mail:support@stransa.co.jp

サポートチーム 門脇

サポートチーム 門脇

歯科受付・助手として8年勤務。一般歯科、口腔外科、矯正歯科、小児歯科、予防歯科に携わる。 歯科業界のIT化の遅れを肌で感じ、Apotool & Box を通じて業務の効率化、簡略化を提案。 予約管理システムとしてだけでなくコミュニケーションツールとしての同システムの可能性を感じており、カスタマーサポートスタッフとして医院の問題解決の一助になれるように鋭意努力中。

よく見られている記事