fbpx

Apotool & Boxの便利な使い方

【1/27(水)14時から無料Web説明会実施】院内のペーパーレス化をはじめませんか?

皆様こんにちは!ストランザ企画広報チームです。

皆様は、患者様への提供文書や検査表、問診票等をどのように管理されていますか?
多くの歯科医院様ではカルテと一緒にファイリングをして管理されているのではないかと思います。
長くご来院いただいている患者様だと、「カルテのファイルがパンパン!」なんて事を
頻繫に耳にします。忙しい中、たくさんある書類の中から必要な情報を探すことはとても大変ですよね。
そこで、そんなお悩みを解決する、アポツールのメディカルBOXと、富士通の小型書類スキャナ「ScanSnap」を使った、お手軽書類データ管理機能をご紹介します。

アポツールのメディカルBOXとは?

「メディカルBOX」とは、レントゲン写真、口腔内の撮影画像および動画や、同意書等、診療に関わるデータを、患者さんごとにクラウドで一括管理することができる機能です。
外出先やチェアサイド受付等、いつでもどこでも患者さんの情報を確認することができるだけでなく、診察券アプリを通じて、書類や画像のデータを患者さんに送ることもできます。

ScanSnapを活用して書類をペーパーレス管理!

メディカルBOXとScanSnapには、画像連携機能があるのをご存じでしたか?

使い方はとても簡単。書類をスキャナに装填した後、メディカルBOXを開き、スキャンボタンを押すだけで、紙の書類をメディカルBOXに直接入れ込むことができます。

スキャンした書類データは、タグをつけて分類したり、ピン留め機能で上部に表示させておくこともできるので、必要な画像や書類はすぐに確認することができます。

以下のような写真や書類を患者さんや、そのご家族へ送付することで、患者さんとより密なコミュニケーションをされている医院様もいらっしゃいます。

  • ・ホワイトニングの経過写真をBefore-Afterで患者さんと共有
  • ・歯周病検査の結果を送る
  • ・長期の治療に関する見積書や同意書を送る
  • ・歯周病検査の結果を送る

いかがでしたでしょうか?
メディカルBOX+ScanSnapの活用により、院内のカルテ棚がスッキリし、書類を探す時間を削減する事ができるだけでなく、患者さんとのコミュニケーションの質を向上させることができます。

スキャンスナップ紹介動画はこちら

本機能の導入にご興味を持って下さった方は、ぜひ、以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。弊社の専任担当者が皆様のご希望を伺い、歯科医院様に合った方法で御見積させていただきます。

◆ScanSnap連携お申し込みフォーム

https://forms.gle/yd8YShhucWCkhs4b9

(※)ご注意
・スキャンスナップとの連携にはメディカルBOXの利用登録が必要です。
・別途連携作業費が発生します。
・対象機種は 富士通 ScanSnap:iX1500です。

【ご好評につき追加開催!!】無料オンライン説明会「アポツールでできるペーパーレス化」

1月27日(水)14時から「アポツールでできるペーパーレス化」をテーマに、オンライン説明会を開催します。
今回ご紹介したメディカルBOXとScanSnapの連携についてもご紹介しますので皆様、ぜひご参加ください。

参加登録は下記URLから↓↓
https://zoom.us/webinar/register/WN_f1DgYwPMQbmyIfMW9KbEQw
◎参加用URLをクリックすると、希望日程・お名前とメールアドレスを登録するフォームが表示されます。(※日程は複数選択可能)
◎マイクやカメラはオフにして、お顔やお声を出さずに参加できます。
◎説明は20~25分程度で、5~10分程度質疑応答の時間がございます。
(匿名で質問が可能です)

その他ScanSnap連携に関する参考資料はこちらから
ScanSnapの使い方
https://youtu.be/hojm2D1PllQ  

ペーパーレス化を実施している先生の活用事例
https://www.youtube.com/watch?v=zDQhqytoZI8

30日間無料体験お申し込み

お問い合わせ:Apotool & Boxサポートセンター

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00

TEL:03-5843-7526

Mail:support@stransa.co.jp

サポートチーム 門脇

マーケティングチーム 柴田

大学で健康心理学、ヘルスコミュニケーションを専攻していたことから、同業界に興味を持ち、ストランザの広報・マーケティング担当となる。単なる予約管理システムにとどまらない、患者管理・経営管理システムとしての「Apotool&Box」の魅力・可能性をどんどん発信していきたい。

よく見られている記事