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Apotool & Box for Dentist

こんなに早く成果が出るなんて思いませんでした!

アイリス歯科クリニック

千葉県佐倉市で、地域に根差し、より多くの方々にご満足していただける歯科医療をご提供されていらっしゃるアイリス歯科クリニック様。今年の4月に『Apotool & Box」をご導入いただきました。ご導入の経緯や、実際の使用感などについて、院長の鈴木顕人先生にお話を伺いました。

課題
  • アポミスがあった
  • スタッフ同士の情報伝達ミスがあった
  • 予約状況が医院にいないと確認できない
解決策
  • Apotool & Boxで予約を管理
  • 予約状況をスマホなどでいつでも確認できるように設定
効果
  • アポミスやスタッフ同士の情報伝達ミスが減少
  • いつでもどこでも予約状況を確認することができるようになった

予約状況が、いつでもどこでも確認できる

導入の経緯について教えてください。

(株)デントランスの黒飛先生のセミナーを受けて、その時初めて、Apotool & Boxの存在を知りました。色々な医院でApotool & Boxが使われていて、予約に特化していて使いやすいということをお聞きしたんです。

今まではレセコン中心でやっていたのですが、レセコンは病院でしか使うことができなかったため、自宅にいる時も、今どんな状況なのか気になっていました。Apotool & Boxを使えば、どこにいても状況を確認できて、自分の気持ちにも余裕ができるなと思ったので、導入させていただきました。

どこにいても見れるのがすごく便利です。スマホでも見れるようにして、入ったかな、入ってないかなと気になって、家に帰ってもよく見ています(笑)。

また、導入前は紙での管理だったので、アポミスが結構ありました。入れたはずなのに入っていないことがあったり、あるスタッフさんは入れたと言っていても、他のスタッフさんは聞いてないといった、伝達漏れもありました。Apotool & Boxなら、アポがスムーズに入れられて、アポミスをなくすことができると思ったことも、導入の決め手です。

サポート体制がしっかりしているので、助かります

レセコンからの移行は大変でしたか?

スタッフさんからのクレームとかはなかったのですが、元のやり方に慣れてしまってはいたので、新しいことを始める上での戸惑いはやはりあったと思いますね。ただ、今までのやり方だと変わらない、どこかで動かなければいけないという認識は皆持っていたので、入れてみないと始まらないという思いで始めました。今は導入して本当によかったなと思っています。

移行までの流れが非常に早かったですよね。

営業の方に最初に訪問していただいてから、登録、設定、予約移行までの期間が大体2週間くらいでした。

導入までの早さは、黒飛先生の影響もあったと思います。黒飛先生から勧めていただいて、実際に営業の方からお話を聞いて、これしかないなと思って、すぐに導入を決めました。

導入後は、設定の仕方などわからないことが色々あったのですが、その都度すぐ営業の方に連絡して教えていただきました。サポートをしていただける体制がしっかりとあることが、すごく助かりましたね。聞けなかったらきつかったです(笑)。

こんなに早く成果が出るなんて!

WEB予約のご状況はいかがですか?

4月の下旬にはレセコンからの移行を終えて、5月の初旬にWEB予約を稼働させました。成果が出るまでには時間がかかると覚悟していたのですが、ゴールデンウィーク中にも関わらず、5日間で5件も予約が入ったんです!

実は、スタッフさんの印象は、最初は半信半疑だったんです。WEBだと予約を入れやすいけどキャンセルもしやすいので、ちゃんと来てくれるかな、トラブルの元になるんじゃないかな、という不安がありました。

しかし、実際に無断キャンセル等もなく、予約いただいた全ての皆さんにご来院いただきました。こんなに早く成果が出るなんで思わなくて、本当にびっくりしました

あとは、WEB予約の画面がすごく見やすいですよね。他の予約サイトとはインパクトが違って、文字だけでなく画像も入っていて、とてもわかりやすいです。

使ってよかった機能、今後使ってみたい機能などはありますか?

カレンダーのライン表示がとても見やすいです。予定より処置に時間がかかってしまっているなとか、次の患者さんがどれくらい遅刻しているのかとか、把握できるのでありがたいです。

時間になっても次の患者さんがまだ来ていないと分かれば、対応中の患者さんにもう少し時間をかけたりできますよね。じっくり会話することで、不安を解消してあげたり、新しい提案をしたり。ライン表示を見れば、患者さんが来たことがすぐにわかるので、そろそろ終わらせないといけないなとか、診療の時間配分も工夫できます。あのラインがあるだけでだいぶ違いますね!

あとは、キャンセルの状況が勝手に集計されて見れるのが良いです。キャンセル率など、今までは自分で計算していましたが、自動で見れれば、リカバリー策もすぐに考えることができるので、すごく良いですね。中断患者さんにも、今まではこちらから連絡するということはしてこなかったのですが、今は、しつこくならない程度に、連絡するようにしています。

患者様お一人お一人に、丁寧に時間をかけて対応していらっしゃるアイリス歯科クリニック様。先生やスタッフの皆さんの患者様に対するお心がけが本当に素晴らしいです。本日は、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。今後も皆さんのお役に立てるご提案を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
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アイリス歯科クリニック

  • 鈴木 顕人先生

千葉県佐倉市

ユニット数:3

課題・目的

WEB予約アポミス減予約管理

導入機能

導入事例一覧