ApotoolのWeb予約機能がアップデート!「患者さんに優しい」を考えたデザインへ

皆さんこんにちは!コラム担当のTです。
ピックアップシリーズ #Web予約の第2弾をお送りします。
▼第1弾はこちら!
第1弾では、今やあらゆるサービスを予約するうえで必ず目にする”Web予約”という予約方法について、歯科医院においても当然必要な仕組みである ということをお伝えさせていただきました。
そしてコラム内でも触れましたが、Apotool&BoxのWeb予約機能はまもなくアップデート版がリリースされることとなりました🎉
そのため今回は、アップデートされた機能のうちいくつかをピックアップしてご紹介いたします。
目次
デザインの改善ポイントをご紹介!
ボタンサイズを大きく、より見やすく!
まず最も特徴的な変更は、ボタンや文字をより見やすくした点にあります。
下の図のように、文字を大きくしたり、ボタンに立体感を持たせたりと、ご高齢の患者様などにもより使いやすい見た目へと進化いたしました!
予約までのステップを簡略化、無理なく誘導するUXを採用
つづいての改善ポイントは、予約完了までのステップに関してです。
最短日時で予約を取りたい場合には、従来のバージョンよりもステップ数を削減する挙動を実装しました。
▼従来の挙動
▼今回アップデートされるバージョンの挙動
これにより、患者さんの予約完了までの流れがよりスムーズになりました。
※最短日時候補の提案機能について(24年12月11日現在)
現在最短日時候補の提案機能に不具合が発生しており、一時的にご提供を停止させていただいております。
今後の対応内容や時期につきまして、ご契約いただいている医院様には進捗があり次第ご案内差し上げます。
無人化を促進!「もしもし問診」への誘導を強化し、来院前の問診票を取得しやすく
予約が完了すると、確定画面が表示されます。
患者様が新規のご予約だった場合、ページ上部には下図のように問診票回答ボタンを表示できるようになりました。※
※「もしもし問診+(プラス)」をご契約している場合のみ
これまでは、予約完了時に自動送信される予約完了メールの文面にのみ問診票の回答リンクが記載されていました。しかしそちらだけでは見落としも多く、事前にご回答いただけないケースもありました。
今回、上記のように回答を促すボタンを目立たせて設置する※1 ことにより、患者さんに事前回答のご協力をいただきやすくなっております。※2
事前に問診票を記入いただければ、予約日当日、受付から患者さんに問診票を手渡しする必要がなくなります。これは、アポツールの掲げている歯科医院ほぼ無人化計画を促進できる機能のひとつであると考えております✨️
※1 表示/非表示は任意でご設定いただけます
※2 従来と同様、予約完了メール内にも回答用リンクは掲載されます
無人化を促進!診察券アプリ「私の歯医者さん」の事前ダウンロードへ誘導
問診票回答への誘導に加え、診察券アプリ「私の歯医者さん」の事前ダウンロードを促進するための仕様変更も行っております。
※「私の歯医者さん」をご契約している場合のみ
下記動画でご覧いただけるとおり、予約確定後は画面下にアプリのダウンロードを促す案内が表示されます。
Apotool&Boxのシステムでダウンロードが必要な患者さんかどうかを判別しているため、すでに「私の歯医者さん」をダウンロードしている患者さんに対してはこちらの画面案内は表示されません。
来院前の事前ダウンロードを促すことにより、初めてのご来院の際も受付のQRコードでスムーズなチェックインが可能になります。こちらもWeb問診票の事前記入同様、受付スタッフの業務負担を軽減できる歯科医院ほぼ無人化計画の一環として役立つ機能となっています🎉
予約確定メールがより分かりやすく!
デザイン面の改修に加え、患者さんへ送信される案内メールの内容についても改修が行われました。
これまでは下記のように簡素な掲載方法だったのですが、アップデートにより分かりやすいスタイルへと改善されました。
なお、送られる予約確定メールの内容は全部で3パターンございます。
患者さんのステータスによって送信されるパターンが異なりますので、下記をご参考ください!
▼患者さんへのメール送信パターン
①:予約日時やメニュー、担当者を記載した内容
②:Web問診票「もしもし問診+」の回答を促す内容 ※「もしもし問診+」をご契約の医院様の場合
③:診察券アプリ「私の歯医者さん」のダウンロードを促す内容 ※「私の歯医者さん」をご契約の医院様の場合
まとめ
いかがでしたでしょうか。
Apotool&BoxのWeb予約機能について、近日中に予定されている機能改修の一部内容をご紹介しました。
今回は主にデザイン面の改修について触れましたが、次回は主に設定画面についての改修内容をご紹介予定です。患者さんが操作する画面だけでなく、各医院様の運用にフィットするようなカスタマイズ機能を追加・改善しておりますので、そちらもぜひご参考ください!
いずれも改修内容の一部のみをご紹介しておりますため、さらに細かな箇所に実装される機能も数多くございます。(詳しくはリリース後、サポートまたはこちらのページよりお問合せください)
また、今回のアップデート内容についてご説明をする無料のWebセミナーの実施が決定しました!機能についてのご紹介に加え、質問をお受けするお時間も設けますので、気になる点がございましたらお気軽にご質問いただけますと幸いです。
もちろん、Apotool&Boxをご契約されていない方もご参加いただけます♪
▼メルマガを登録していただけると、情報をキャッチアップしていただきやすいです!
▼Web予約に関する第1弾コラムはこちら!
▼今回コラムの続き(第3弾)はこちら!
次回がWeb予約機能に関するコラムは最終回となります。
そちらも楽しみにお待ち下さい!
▼Apotool&Boxを導入されている歯科医院様の事例はこちら
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら