【Q&A集】「30分でわかる!Apotool&Box「Web予約機能」リニューアル説明会」
目次
はじめに
皆さんこんにちは!コラム担当のTです。
先日は30分でわかる!Apotool&Box「Web予約機能」リニューアル説明会と題しまして、
Apotool & BoxのWeb予約機能のアップデート内容についてお伝えさせていただきました。
今回は、その説明会のなかでいただいたご質問にご回答いたします!
当日参加できなかった方や質問できなかった方は、ぜひご参考ください♪
記事の後半では、説明会のアーカイブ動画も貼り付けております!
いただいた質問集
Web予約画面の最後に診察券アプリについての案内があるとお聞きしましたが・・・
①当医院ではアプリを使用していません。そのためご案内をなくしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?
当機能は診察券アプリ『私の歯医者さん』をご契約いただいている医院様のみがご利用いただける機能です。未契約の医院様のWeb予約画面には表示されませんのでご安心ください。
②そこに表示される文章の変更は可能ですか?
Web予約取得後の完了画面に表示される、診察券アプリ『私の歯医者さん』のダウンロード案内の内容は、医院様側で変更することはできません。
Web予約日程の変更制限について・・・
内容を詳しく知りたいのですが、よく分からなかったのでもう少し詳しく知りたいです
詳細のご説明を希望される場合は、下記リンクより“オンライン勉強会「達人」”へお申し込みください。
■オンライン勉強会「達人」申し込みフォーム
又は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。(Chatwork / サポート電話)
サポート対応時間は平日(月~金)の10:00~18:00です。サポートスタッフが対応させていただきます。
電話番号:03-6403-4880
予約後に問診表に飛べるようになるようですが・・・
年齢で問診表を変えたい場合はどうしたらいいでしょうか。
現在、患者さんの年齢に応じて問診票を自動で切り替える機能は提供しておりません。
Web予約の診療メニューには問診票を1種類のみ設定することが可能なため、年齢別にメニューを作成し、それぞれのメニューに対応する問診票を設定していただければ、患者さんが選択した年齢別のメニューに応じた問診票にアクセスできるようになります。
医院の公式HPに診療メニューごとの空き状況が表示できるとありましたが・・・
空き状況というのは初診の場合だけでしょうか?または再診のみか、初診・再診含めた空き状況か、どのような表示になりますでしょうか?
空満情報の埋め込みコードは、『新患』メニューのみ対象となります。Apotool&box > Web予約設定 > Web予約診療メニュー設定で登録したメニューに関しては、予約対象に『新患』が含まれるメニューに対してのみ、空満情報の埋め込みコードを発行することができます。そのため、再診予約については一律で受け付けることができません。予めご了承ください。
Web予約ページに訪れた人が予約に繋がったかなどの計測をしていますが・・・
URLが変更するにあたり、アナリティクスでURLの変更は行わなくて大丈夫でしょうか?
Web予約画面のアクセス解析を行なっている場合は、解析ツール側で別途対応が必要になる可能性がございます。トラッキングコードをご利用中の医院様はご留意ください。
対応方法については、各ツールの提供会社やHP制作会社へご相談をお願いいたします。
アポが2つ以上ある患者様が日程変更しようとすると・・・
その分の予約枠とキャンセル枠の枠を増やさないといけないと思いますが、そうなると最新のアポが増やした分たくさん取れてしまうのはいつ改善されますか?
2024/11/20リリース以降、キャンセルした回数が予約可能数として誤ってカウントされる問題が解消されます。
修正後は、キャンセル可能数と予約可能数をそれぞれ分離してカウントするため、患者さんは医院側が設定した適切な予約可能数およびキャンセル可能数をもとにWeb予約を行うことができるようになります。
本セミナーのアーカイブ配信は見れますか?
Apotool & box 公式YouTubeチャンネルにて、下記のアーカイブ動画を公開しております。
最後に
以上がWeb予約機能のオンライン説明会でいただいたご質問への回答になります。
そのほか疑問等ございましたら、弊社サポートまでご連絡(医院様ごとに作成されているChatworkルーム または サポート電話:03-6403-4880)または下記ボタンよりお問合せください!
▼アップデート内容についてのコラムはこちら
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら