IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

技工物管理に少しでも問題意識を感じている医院様へ~技工物管理機能のご紹介~

Apotool&Boxの便利な使い方

 

皆様こんにちは!突然ですが、皆様は技工物をどのように管理していますか?「専用のノートを作っている」という医院様も、多くいらっしゃると思います。しかしながら、ノートでの管理で問題視されるのが、「管理の仕方が課題である」ということ。どの患者さんの、どの技工物が、いつ納品されて、いつ患者様にセットする予定なのか?この管理が非常に難しいというお声を、弊社も沢山いただいております。

また、技工物は決して無料ではありません。医院経営において、月ごとの発注金額、もしくは患者様からの徴収金額を把握するということは、非常に重要です。しかし、もしノートでは難しい技工物の管理を、予約システムに紐づけて、患者様のセット、金額の徴収まで楽にできるとしたら……?

技工物管理にお悩みの医院様は、ぜひご一読くださいませ。

Apotool&Boxの技工物管理で出来ること

  • 技工物管理で起こりがちな問題とは?

技工物管理について少しでも問題意識を持っている、すべての医院様にお勧めの機能が技工物管理です。Apotoolの予約と連動しながら、技工物の納品検収、セット完了まで一元管理できます。技工物の大まかな流れは技工物発注→次回アポイント→技工物納品→患者様へのセット、金額徴収となると思いますが、ここで起こりがちな問題を整理してみましょう。

 

問題① 納品漏れ

問題② アポイントミス

問題③ 患者様にセットできていない検収済の技工物の放置

問題④ 当月の技工物の金額の把握ができない

 

 

いかがでしょうか。納品もれによって、届くはずの商品が届いていない。また、納品の前に患者様へのアポイントを取ってしまう。技工物が納品されたのは良いが、患者様のキャンセルなどにより、いつまでもセットされないまま技工物が放置されてしまっている。そして、その放置されている技工物の値段も把握できなければ、当月どのくらいの金額を発注しているか、どれくらい回収しているのかが分からない……等、当てはまる医院様もいらっしゃるのではないでしょうか?

このようなお悩みをお持ちの医院様へ、Apotool&Boxでは、以下のような機能を提供いたします!

 

  • Apotool&Boxで出来ること・1「納品漏れやアポミスの防止」

①当日届く技工物を検索して、到着に遅れがないかスムーズに確認!

技工物の納品予定日を設定しておくことで、納品予定日で技工物を検索することが出来ます。当日届く技工物をあらかじめ検索しておけば、到着に遅れが無いかをスムーズに確認できます。

②納品前にアポイントを取るミスを防ぐ!

納品予定日を登録することで、スタッフ全員への「見える化」が出来るので、誤って納期前にアポイントを取ってしまうというミスを防ぐことができます。

 

  • Apotool&Boxで出来ること・2「未セットの技工物の回収率を上げる」

特に多くの医院様がお悩みなのが、患者様にセットできていない技工物の問題。

Apotool&Boxでは、患者様の予約と連動して技工物を登録しており、ボタン一つで「未検収→検収済→セット済」という流れの管理を患者様ごとに行うことが出来るので、誰でも技工物の流れが確認できます。

検収済のまま、セットされていない技工物を検索することができるので、毎月1回検索の癖をつけていただくことで、売上未収が防げるほか、中断患者や、次回予約未定者といった中断予備軍にもアプローチすることが出来ます。

 

  • Apotool&Boxで出来ること・3「簡単に金額の確認ができる」 

技工物管理機能では、事前に1つの技工物に対して金額設定を行います。

この設定を、医院様により【技工所への支払い金額】として設定したり、あるいは【患者さんから領収する金額】として設定することで技工物の売上管理が可能です。

さらに技工物の種別単位や日付指定の検索もできるので「先月の自費補綴がいくらだったか?」といった活用の仕方や、医院目標の設定にも役立ちます。

 

<こんな使い方も!>

院内ラボがある医院様では、技工所の設定欄に担当技工士名を登録しておけば、担当者ごとの売上分析をすることもできます。ぜひご活用ください!

Point!技工物管理は、技工物により技工所や金額などの初期設定の必要があります。最初の設定で、管理をしましょう!

 

こちらの技工物管理機能は、オプション機能としてご紹介しております。技工物管理機能について、ご質問等ございましたら、Apotool&Boxサポートセンタ―(祝祭日を除く月曜日~金曜日 10:00~18:00 TEL:03-5843-7526)までお気軽にお問い合わせくださいませ。

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)