IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

アポツールの便利な使い方~患者管理リスト編~

Apotool&Boxの便利な使い方

皆さんこんにちは!ストランザ営業チームの大西です。

アポツールユーザーの先生方に、人気の機能の1つに6種類の患者管理リストが挙げられます。

アポツールでは普段の予約管理を行っていくことで、患者さんの詳細データを蓄積し、この患者管理リストを自動で作成します。

今回はその患者管理リストをさらに便利に活用するコツをご紹介いたします。

毎回同じ検索条件を入力するのは大変!

患者管理リストを活用してくださっている先生方から、このようなご相談をいただくことがあります。それは「欲しいリストの条件を毎度入力するのはめんどくさい」ということ。

しかしご安心ください。そんな先生方のお悩みを解決するピッタリな方法がございます!

お気に入りの条件を保存

この患者リストでは、普段よく使う”お気に入り条件”を登録しておくことができます。この設定をしておくことでワンクリックでお気に入りの条件でリストを絞り込むことができるのです!

お気に入りの条件の設定方法

①患者管理リストの左側にある『新しい条件で検索』をクリックします。

②検索条件を指定し、条件のタイトルを設定します。

③下部の検索ボタンをクリックします。

④設定したタイトルで検索条件が保存されます。

このタイトルをクリックすれば、指定した同一条件をワンクリックで検索することができます。

期間も自動で更新される?!

さらにこのお気に入り条件は、期間設定も自動で更新されます。毎月、月初に同じ条件で検索しているという場合、毎回日付を指定していませんか?

毎回、指定する期間を「先月」「先週」「昨日」としている場合、左側の帯で指定しましょう。そうすると、、、いつ条件をクリックしても、クリックした日から「先月」「先週」「昨日」を自動で日付指定して検索を開始します。

条件を変更したいときは?

方針の変更に伴って、保存した条件を変更したい場合もありますよね。そんな場合は、以下の方法で簡単に変更することができます。

①えんぴつマーク✏をクリックします。

②変更したい条件、条件タイトルを編集します。

変更を保存ボタンをクリックします。

お気に入り条件を保存して業務効率アップ!

いかがでしたか?思ったよりも簡単な設定でしたよね(*^^)vよく使う条件は『お気に入り条件』に保存しておくことで、業務効率アップを図ることができます。アポツールをどんどん活用して、業務効率アップを目指しましょう!

アポツール無料WEBレッスンも開催しております!

今回はアポツールのカレンダー機能のほんの一部をご紹介させていただきました。アポツールこのカレンダー画面について「もっと知りたい!」「使いこなしたい!」という方はアポツール無料レッスンをお申込みください。

アポツール無料レッスン申込フォーム(https://forms.gle/BbWhidyLRCnL7vWL7

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)