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システム障害の原因と今後の対応策について

【2020年9月29日更新】

Apotool&Boxユーザー様各位

平素より、Apotool&Boxをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
2020年9月12日(土)に発生いたしましたシステム障害では、皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回のシステム障害の原因と今後の対応策につきまして、改めて皆様にご報告させていただきます。

<障害発生日時>
2020年9月12日(土) 午後4時頃~2020年9月12日(土)午後9時頃

<発生事象>
Apotool&Boxおよび診察券アプリにアクセスできない事象が発生いたしました。

<影響範囲>
・Apotool&Boxをご契約いただいている歯科医院様
・診察券アプリユーザーの皆様

<原因>
診察券アプリの検索機能において、検索処理中に何度も検索入力が行われた結果、システムに想定以上の負荷がかかってしまいました。そのため、システム内の処理が追いつかなくなり、アクセスができなくなる事象が発生しました。

<現在の状況>
上記システム障害は、2020年9月12日(土)午後9時頃に復旧し、その後は正常にご利用いただける状態となっております。
また、同様の事象の発生を防ぐため、上記システム障害の原因となった検索機能の処理速度を大幅に上げて対応いたしましたので、ご安心ください。

<今後の対応策>
弊社では、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、検索機能の処理速度の改善のほか、システム全体の処理速度の改善、データベースの構造の再設計および再構築等の再発防止策を講じるとともに、お問合せ窓口におけるサポート体制の強化(下記のとおり土曜日のお問合せ窓口を開設いたします)や、ユーザー様への速やかな情報共有に努めてまいります。

土曜日のお問合せ窓口概要:
・2020年11月7日(土)より開設
・お問合せ受付時間:10時~18時まで
※祝日、年末年始等を除きます。
※お問合せ内容によっては翌営業日までご回答をお待ちいただく場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

株式会社ストランザ
代表取締役
西島 彰一

お問い合わせ:Apotool & Boxサポートセンター

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00

TEL:03-6403-4880

Mail:support@stransa.co.jp