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【お知らせ】「ささっとPay」がさらに使いやすくなりました!決済手数料率が1.5%に(Visa/Mastercard)

やっと、歯科医院でもキャッシュレスが現実的なものになってきました

こんにちは、ストランザ企画広報チームです。
皆様もご存知の通り、長引く新型コロナウイルス感染症(Covid-19)が人々の生活慣習を次々と塗り替えています。
急速なテレワークの導入に始まり、気がつけば、密を避けるためのソーシャルディスタンス、非接触サービスも当たり前のものとなりました。
さて、このような環境変化の中でキャッシュレス決済の普及拡大に拍車がかかっています。

キャッシュレス利用者の3割以上がキャッシュレス未対応が理由で来店をやめた

2020年11月、MMD研究所からキャッシュレスにおける消費者意識の調査レポートが発表されました。
その調査結果によると、調査対象となった人の60%が「キャッシュレス化が進んでいる」と答え、
消費者目線でもキャッシュレスの普及ぶりが実感されているのが明らかとなりました。

さらに、「現金のみ対応の店舗で来店をやめたことがあるか?」という設問に対象者の31.5%の人が「ある」と答え、
「キャッシュレス決済の導入状況でお店選びをしたことがあるか?」の設問でも37.7%が「ある」と回答するという結果になりました。
もう、世の中的には、キャッシュレス対応は「あったらいいな」というレベルではなく「お店選びの基準」の一つとして大きなウエイトを占めているようです。
参考記事(https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1909.html

非対面・非接触を促進するコミュニケーションツール 診察券アプリ「私の歯医者さん」

株式会社ストランザでは、2018年7月に診察券アプリ「私の歯医者さん」をリリースし、さらに翌年の12月には、全ての歯科メーカーに先駆けて本アプリに決済機能「ささっとPay」を搭載しました。
それから14ヶ月が経過した今、多くの歯科医院様でこの診察券アプリが導入され、利用される患者様の数は25万人となり、ささっとPayも多くの患者さんに利用されるまでに成長しました。

更に、このコロナ禍において、「なるべく人との接触を避けたい」「診療後に待合室での密を避けたい」と言う願いは弊社の想定を大きく上回り、感染拡大防止を促進するツールとして、本アプリの利用を希望する歯科医院様、患者様の数は鰻登りとなっています。

診察券アプリ「私の歯医者さん」でできる感染症対策

より使いやすくなる「ささっとPay」決済手数料率が1.5%に(Visa/Mastercard)

このような背景をうけ、弊社では、本年3月より「ささっとPay」の決済手数料を1.5%でご提供することに致しました。
(VISA/ Mastercardのふたつのブランド限定)
「なるべく現金を扱いたくない」という思いが全世界共通の思いとなりつつある今、今回の決済料率の改定は、窓口での現金支払いのキャッシュレス化を大きく推進させる一助となるに違いありません。
キャッシュレス決済は、もはや、他の歯科医院との差別化としてではなく、「あって当然」のサービスとして浸透していくでしょう。
ぜひこの機会にささっとPayの導入・活用をご検討ください!

お問い合わせ・お申込みはこちらから

既に「ささっとPay」の契約をされている医院様は、特段事務手続きなどなく、2021年3月1日より、自動で料率の引き下げが行われております。
もしご不明点、ご質問等がございましたら、以下窓口まで遠慮なくお問い合わせください。

株式会社ストランザ
ささっとPayお問い合わせ窓口
担当:山口・桑原
TEL:03-6403-4880(ガイダンスに沿って2番を選択ください)
窓口開設時間:平日10時~18時

お手続きについて

<ささっとPayをご利用いただくための前提>
ささっとPayをご利用いただくためには、「Apotool&Box」および関連オプションサービス「SMS送信サービス」「診察券アプリ『私の歯医者さん』」「お会計さん」を予めご契約いただく必要がございます。

<ささっとPayご利用いただくために:アポツールからの申し込み方法>
Apotool&Boxメニューの「Club Apotool」から「ささっとPay」のご利用お申し込みを行うことができます。
お手元に以下の書類をご準備の上、手続きを進めてください。

法人の場合:医師免許、履歴事項全部証明書
個人事業主の場合:医師免許、身分証明書(運転免許書等)

※入力時間:15~30分程度
※申し込み完了からささっとPay利用開始できるまで、ソフトバンクペイメントサービスによる審査の関係で、1ヶ月~1ヶ月半ほどかかります。予めご了承ください。

ご不明点はこちらの窓口まで

株式会社ストランザ
ささっとPayお問い合わせ窓口
担当:山口・桑原
TEL:03-6403-4880(ガイダンスに沿って2番を選択ください)
窓口開設時間:平日10時~18時

よくあるご質問

Q:使えるクレジットカードと手数料率を教えてほしい。

A:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSが利用可能です。決済手数料はVISA、MASTERが3.2%から下がって1.5%となります。JCB、AMEX、DINERSは引き続き3.8%になります。その他のカード、ペイメントサービスには対応しておりません。

Q:利用の前提条件はありますか?

A:現在Apotool&Box、診察券アプリ、お会計さんをご契約頂いている歯科医院様は、Apotool&Box内から「ささっとPay」のご利用お申し込みを行うことができます。現在いずれかのサービスが未契約の場合、まずはそちらのサービスのご提案を営業担当よりさせていただきます。

Q:適用できる決済の範囲を教えてほしい。

A:「ささっとPay」機能を使って行われた決済のみが対象です。また、対象となる品目は以下に限られます。
①医院内で行われる医療行為(保険、自費診療を含む)
②自院で販売している、医薬品・口腔内衛生商品(医薬部外品含む)
例えば、医療法人様が保有している別法人名義での取引は対象外となります。

Q:申請後、どのくらいの期間で使えるようになりますか?

A:審査には通常1ヶ月~1ヶ月半程度かかります。審査通過後に、弊社窓口から医院様へご連絡をさせていただきます。

電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)