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Apotool&Boxシステム障害に関する詳細調査のご報告

この度、2019年7月27日(土)に、弊社の保有するサーバーに一時的に負荷がかかったため、Apotool&Boxにログインできない事象が発生いたしました。

現在、弊社の開発チームで全力でその原因究明を行っておりますが、未だ、その特定には至っておりません。現在のシステムの状況は、低負荷の中で安定的に稼働しており、もし、仮に同様のシステム障害が起こったとしても、皆様の操作環境になんらの影響も及ぼすことはございません。重ねて、お客様および提携先企業の皆様、関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

弊社では、本件が判明した時点より、緊急対策と関係各所への報告を行うとともに、調査および再発防止策の検討を進めております。今後このような事態への再発防止策として、下記の通りご報告いたします。

<今後の対策>

・内部体制の強化

夜間・休日に関わらず、ご契約医院様の業務への影響を最小限に留めるため、弊社内の連絡網を始めとする障害対策チームの組成を早期に立ち上げることができるよう内部体制の刷新を行います。また、障害発生の報告につきましても、電話が通じない状態で情報が入手できないという不安に対応すべく、弊社のホームページ、Facebook、ご登録頂いているメールアドレスに随時、お知らせを配信いたします。

予約データの取得

システム障害が発生すると、患者さんの予約がわからない、受付の業務が行えないなどの問題が即座に発生します。弊社では、この問題の解決策とし、システム障害時、メッセージとURLを表示。URLにアクセスした際に、過去1週間分の予約データと先2週間分の予約データリストをダウンロードできるように早急にシステムの改修に着手いたします。※9月12日(木)リリース

今後はこのような事態が発生しないよう、サーバーの監視体制の強化を徹底するとともに、安定稼働に向け、さらなるシステム強化に取り組んでまいります。皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

本件に関するご質問につきましては、以下の窓口へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

Apotool & Boxサポートセンター

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00~18:00

TEL:03-5843-7526

Mail:support@stransa.co.jp

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