導入の決め手は、社長のやる気と将来性。次は何をやってくれるのか楽しみです!
Apotool & Boxのサービスリリース当初からご利用いただいている、千葉県佐倉市にある「平野歯科クリニック」。院長の平野啓行先生は長年勤続されてきた大学病院での知識と経験を活かし、地域のホームドクターとして患者さんの要望に合わせて様々な治療方針を提案されています。
- 課題
- 患者さんの予約管理を徹底できていない
- 無断キャンセル・遅刻患者の管理・対応が難しい
- スムーズなコミュニケーションツールを選択、利用したい
- 解決策
- リコール予約をとった患者さんのリストを自動的に出せるようにした
- スタッフの誰にでも遅刻常習者の患者さんがわかるように設定
- 予約リマインドメールの送信
- 効果
- 各患者さんの症状や予約状況に合わせた対応が可能になった
- 若い年代層の患者さんに合わせたコミュニケーションがとれるようになった
- 定期検診で来院する患者さんの数が増加した
閉鎖的な歯科業界に風穴を開けてくれそうだと感じました!
導入の経緯について教えてください。
横浜で開催されたデンタルショーで、ストランザのブースに立ち寄った際、初めて西島社長に会いました。アポを取れるようなツールを探していて、最初は別の会社さんのを見ていたのですが、偶然社長とお話しして、これからもっと業界を良くしていきたいというやる気を感じたんです。人柄を買ったと言いますか、この人なら、閉鎖的な歯科業界に風穴を開けてくれそうだと、人間的にも信用できる人だと感じました。値段的なことを言えば、もっと安いツールもあったのですが、どんどん使いやすいように改良してくれそうな雰囲気を醸し出していました。
実際にいくつかの会社さんに来てもらって、デモをやってもらったりもしたのですが、一番将来性を感じたのがストランザさんでした。予想は的中して、すっかり業界で有名な企業になりましたね。次は何をやってくれるのかと楽しみにしています!
当初は使いづらい点がいくつかあったので、要望として送った時に、翌日までに対応してくれたのには驚きました。最初のバージョンアップ時には、気になった部分はおおよそ改善されていましたね。
自動リスト化機能で、すぐに状況を把握できるので助かります。
定期検診の予約率が非常に高いですね。
ありがとうございます。実は毎月定期検診対象者の7割もの方にご予約いただいております。リコールに関しては、かなりApotool & Boxを活用しているんですよ。Apotool & Boxだとリコール予約を取った患者さんのリストが自動的に出てくるじゃないですか。連絡すべき方をすぐに把握できるのがとても助かります。患者さんごとに、未通知なのか通知済なのか、また、予約済か来院済かという状況も管理できるので、どの患者さんがどこまで進捗しているかも分かり、皆で共有しやすいです。
また、患者さんに自動でメールを送る機能も使っています。小児、一般、インプラントなど、患者さんごとにメールの文を登録して送るように設定しています。定期検診といえばハガキでご連絡するのが一般的でしたが、若い患者さんとコミュニケーションをとる時にはメールでもいいのかなと思い、始めました。
キャンセル対策のために、リマインドメールなどの機能を活用したいです。
歯科医院経営について、改善したい点はありますか?
ありますね、キャンセルのこととか。無断キャンセルをされる患者さんは、正直かなり困ってしまいます。もちろん事情があれば仕方ないのですが、毎回当たり前のように予約を取ってキャンセルするという、いわゆるキャンセル常習者がいるので。そういった場合は注意した方がいいのかななんて思ったりしています。せめて、治療が途中の方には来ていただきたいですね。極端な話ですが、後で歯がなくなって困ってしまうのは患者さんですので…。
そういえば、予約リマインドのメールもしているのですが、このメールを送るようにしてからキャンセル率が減りました。やはり、注意喚起するというのは大事ということですね。患者さんのためにも、そういった機能を活用していきたいと思います。
コンセプトは、「患者さんをなるべく待たせずに対応すること」。
今後使用してみたい機能はありますか?
まだ使えていない機能があるので、色々使ってみたいですね。
特にWEB予約の機能が気になっています。若い方は、最近皆さんWEBで予約しますよね。特にスマホで予約される方が多いと思うので、まずはWEBサイトをスマホ対応にしようと、今進めているところです。
WEB予約を受け入れることによって、患者さんの待ち時間が増えてしまわないかが心配です。Apotool & Boxを使い始めてから、待ち時間が少なくなったんですよ!紙で書くよりも、メニューごとに色分けされていてわかりやすいし、アポ取りもスムーズになりました。
当院は、「患者さんをなるべく待たせずに対応すること」をコンセプトにしており、現在は、当日キャンセルも頭の中に入れつつ予約を取っていて、予約時間の10分以上を過ぎてしまったら患者さんにお詫びするようにしているんです。予約の患者さんはもちろん、急患の患者さんも極力お待たせしないような工夫が必要だと感じています。
WEB予約でも、診察内容や時間によって、予約枠を指定するなど、コントロールすることが可能です。また、当日(急患)の予約はお電話のみ、WEB予約は数日以降に設定することもできます。ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください!本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今後も、歯科医院経営の未来を見据えた、予約システム・経営管理システムを目指してまいります。これからもApotool & Boxを宜しくお願いいたします!
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
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平野歯科クリニック
平野 啓行先生
千葉県佐倉市
ユニット数:5
課題・目的
患者管理予約管理