IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

Apotool & Box標準搭載

画像・動画管理Medical Box

月額 0 ※アポツール&ボックスに標準搭載。10GBまで無料。1TBにつき月額1,800円(税別)で容量の追加が可能です。

「Medical Box」は、診療に必要な画像や動画を、患者さんごとに管理できるサービスです。多彩な画面表示や画像への直接書き込みなど機能性も高く、拡大しても画質が落ちない高解像度な画像も、他社にはない魅力です。10GBまで無料で使える圧倒的コストパフォーマンスをぜひご活用ください。

資料ダウンロード
高解像度の画像に直接書き込める! 画像・動画管理「Medical Box」 画像・動画管理「Medical Box」

Medical Boxで出来ること

患者さんのデータをクラウドで一元管理!

  • 資料探しの時間短縮

    日付、タグ、お気に入り機能により、保存されたファイルから必要なものを簡単に探し出すことができます。「診察券アプリ」を介した患者さんへのファイル送信もスムーズに行えます。

  • 多くのメーカーと連携

    アポツール&ボックスは、多くの画像機器メーカー様と連携しているため、撮影したレントゲン画像や口腔内写真を自動的にMedical Boxに取り込むことができます。

  • 画像に直接書き込み

    高解像度の画像にタブレットのタッチペンで直接書き込むことができます。また「左右2画面」や「組写真」など診療に必要な画面の表示機能もございます。

Medical Boxの機能・特徴

使いやすさと万全のセキュリティ対策!

  • セキュリティ対策を徹底

    Medical Boxは、毎日異なるパスコードでのログインが必要な2段階認証を採用。患者さんの大切なデータを守ります。

  • 10GBまで無料で保存!

    Medical Boxは10GBまで無料でお使いいただけます。口腔内写真なら5000枚、レントゲン画像なら2500枚の容量です。

  • 多様なファイル形式に対応

    Medical Boxは、jpg / jpeg / png / gif / bmp / mp4 / mov / wmw / avi / pdf / stlのファイル形式に対応しています。

  • 高解像度の画像

    拡大しても画質が落ちない高解像度の画像を保存できます。他社製品にはないクオリティを実現しました!

  • 組写真表示

    5枚法や複数のデータを利用した組写真を作ることができます。タグ付け、画像の向き変更、行と列の数をテンプレートから選ぶことも可能です。

  • 多彩な編集機能

    撮影された画像に直接マーキングすることができます。その他、注意事項や治療に関するメモ等をコメント入力、画像の回転反転も可能です。

他社機器と連携でさらに便利に!

対応スキャナー・カメラを使った活用法をご紹介

スキャナーで書類をデータ化しペーパーレスに!

検査表やサブカルテ、患者さんから預かった書類など、保管する書類が増えて困る…。そんなお悩みをMedical Boxが解決します!

株式会社リコーの小型スキャナー「ScanSnap」を使って、様々な書類をデータ化しMedical Boxに保存することができます。保存されたデータはMedical Boxが患者さんごとに自動で仕分けてくれるので、作業はとても簡単です。
Medical Box + ScanSnapで院内のペーパーレス化を目指しましょう!

撮影するだけで患者さんごとに画像を保存!

株式会社松風の「アイスペシャル」は、初めての方にも簡単に撮影ができる歯科専用のデジタル口腔撮影装置です。

Medical Boxとアイスペシャルを連携させて撮影すると、画像がMedical Boxに送られ、自動的に患者さんごとに仕分けて保存されます。これまで撮影する度に、患者さんのフォルダを探してファイルを移動していた手間が無くなりとても便利です。

導入医院さまの声

  • 河底歯科・矯正歯科 院長 河底 晴紀 先生

    河底歯科・矯正歯科
    院長

    河底 晴紀先生

    業務の効率化に繋がっています。

    以前は口腔内写真、レントゲンの整理に多くの時間と労力をかけていましたが、Medical Boxは患者さんのデータを予約情報に紐付けしてクラウドで保存することができるので、業務の効率化に繋がっています。
    患者さんと向き合う時間も増えましたし、説明のパフォーマンスも格段に上がりました。

画像・動画管理「Medical Box」の導入をお勧めします!

よくある質問

  • ログインのためのパスコードは毎日更新され、使用するパソコンやタブレットごとに入力が必要ですかどうか知りたい。

    パスコードは毎日更新されるため、毎日発行が必要です。
    ご利用の端末ごとにパスコードの入力が必要です。
    一度発行すると当日中は同一のパスコードを全ての端末で使用可能です。

  • 患者さんの診察券アプリへ送信済みのMedical Box内のデータを削除すると、患者さんの診察券アプリからもデータは削除されますか?

    Medical Box内でデータの削除を行うと、医院から患者さんへ送信したデータも患者さんから医院へ送信したデータも自動的に削除されます。

  • アップロードした画像がMedical Box内に反映されない。

    アップロードするファイルの容量、数量、ファイル名をご確認ください。
    容量:最大100MBです。
    数量:一度にアップデートするファイル数が大量の場合、エラーになる場合もあります。
    枚数を減らして再度お試しください。
    ファイル名:ファイル名に「.(ピリオド)」が含まれているとアップロードができないため、ファイル名を変更し、再度お試しください。

  • 診察券アプリで患者さんに送ったデータの履歴を確認したい。

    Medical Boxの全資料画面の送信履歴から確認ができます。

電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)