IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

プライバシーポリシー

当社は、当社が提供するクラウド型医療機関向け予約管理システム「Apotool & Box for Dentist」(以下「本サービス」といいます)における個人情報を次のとおり取り扱います。

第1条【法令等の遵守】

  • 当社は、利用者の個人情報の取得、利用その他一切の個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律、通信の秘密に係る電気通信事業法の規定その他の関連法令、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」といいます)、及びこのプライバシーポリシーを遵守します。
  • 本サービスのプライバシーポリシーは、本サービスの利用に関し適用されます。
  • 提携パートナーにより提供される本サービスの提携サービスその他当社以外の者が提供するサービスについては、このプライバシーポリシーの規定は適用されません。これらのサービスにおける個人情報の取扱いについては、当該提携サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照下さい。

第2条【取得する情報】

当社は、本サービスにおいて、以下の定める通り、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を含む情報(以下「取得情報」といいます。)を取得します。

  • 利用者の個人情報利用者が本サービスを申込むに際して、当社に提供する氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報
  • 利用者のレセプトコンピュータの情報利用者のレセプトコンピュータ内に保管されている患者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、診療情報、診療報酬等の情報

第3条【利用者の権利利益の保護に関する取組】

当社は、個人情報保護に関する利用者の権利利益の保護のための主な取組として次を実施しています。

  • 利用者の求めがあった場合、ダイレクト・メールの発送停止や電話勧奨の停止措置等を行います。
  • 当社は取得情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で委託します。委託先は、取得情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持その他の取得情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を行います。
    なお、委託する主な事務は次のとおりです。
    ◎各種商品・サービスの販売・受付業務 ◎故障修理業務 ◎料金関連業務 ◎マーケティング業務

第4条【利用目的の特定及び公表】

当社は、当社が取得した利用者の取得情報の利用目的をできる限り特定の上、あらかじめ公表します。

第5条【利用目的の範囲内での利用】

当社は、あらかじめ特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲内でのみ取得情報を取り扱います。ただし、次の各号に該当する場合は、利用者の同意を得ることなく、あらかじめ特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲を超えて取得情報(通信の秘密に係る情報は除く。)を取り扱うことがあります

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第6条【適正な取得】

当社は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。

第7条【保存期間】

当社は、利用目的に必要な範囲内で取得情報の保存期間を定め、保存期間経過後又は利用目的達成後は取得情報を遅滞なく消去いたします。ただし、次の各号に該当する場合はこの限りではありません。

  • 法令の規定に基づき、保存しなければならないとき。
  • 本人の同意があるとき。

第8条【安全管理措置】

当社は、取得情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

第9条【従業者の監督】

当社は、取得情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して取得情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。

第10条【委託先の監督】

当社は、本サービスの提供・受付業務、故障修理業務、料金関連業務、マーケティング業務その他の業務において、取得情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で委託します。この場合において、当社は、取得情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の取得情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

第11条【不適正な利用禁止】

当社は、違法又は不法な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により、取得情報を利用しません。

第12条【第三者への提供】

当社は、次の各号に掲げる場合を除き、利用者の同意を得ないで、第三者に取得情報を提供することはしません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第13条【開示等の求め】

利用者が取得情報の利用目的の通知、取得情報の開示、訂正、追加、削除又は利用停止、第三者提供記録の開示若しくは第三者への提供の停止を希望される場合は、第14条に定める当社の対応窓口までお問い合わせ下さい。利用者ご本人からのご請求であることを確認の上、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報保護法その他の法令に基いて必要な対応を行い、その旨を当該利用者に通知します。

第14条【苦情の処理】

当社は、個人情報の取扱いに関する利用者からの苦情その他のお問い合わせについて迅速かつ適切に対応いたします。苦情その他のお問い合わせは以下にて承っております。
株式会社 ストランザ Apotool & Boxサポート窓口 電話番号/03(6403)4880 受付時間/10:00~18:00(土日祝、祭日を除く)

第15条【漏えい発生時の対応】

当社は、取得情報の漏えい等が発生し、個人の権利利益を害するおそれがある場合には、事実関係を速やかに個人情報保護委員会及び利用者に通知するなど適切な対応を行います。

第16条【継続的改善】

当社は、個人情報保護に関する内部規定の整備、従業者教育及び内部監査の実施などを通じて、社内における取得情報の取扱いについて継続的な改善に努めます。

第17条【改訂】

当社は本プライバシーポリシーの全部または一部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、当社ウェブサイト上において、分かりやすい方法でお知らせします。

【特則】
顔認証システム利用における特則

顔認証受付アプリ(以下「本アプリ」といいます。)においては、本アプリを利用する歯科医院等(以下「利用者」という。)を通じて、その患者等の顧客(以下「患者」という。)の撮影画像とその特徴量データを取り扱うことから、その運用について、次のとおり定める。

第1条(プライバシーポリシーとの関係)

本特則は、本アプリにおいて取り扱う個人情報のうち、患者の顔写真画像及びその特徴量データの取り扱いに関して定めたものです。本特則に定めのないものについては、前記プライバシーポリシーが適用されます。

第2条(利用目的)

患者の顔写真画像及びその特徴量データは、本アプリを通じて行う利用者の受付業務及び本アプリのシステムの障害発生時の対応その他の付帯業務のためのみに利用します。

第3条(取得する情報及びその取扱い)

  • 本アプリにおいては、患者情報登録時において、患者の顔写真画像(以下「顔写真画像」といいます。)を取得します。当該顔写真画像の取得は、利用者が操作する端末を通じて行います。
  • 本アプリにおいては、患者が本アプリにおいて受付を行うにあたって、患者の顔写真の特徴量データ(以下「特徴量データ」といいます。)を取得します。当該特徴量データの取得は、利用者受付に設置された端末を通じて行い、顔写真情報と照合した上で患者を特定し、特定後速やかに破棄されます。

第4条(データの保管期間)

  • 顔写真画像は、利用者が本アプリと連携する弊社製品「Apotool & Box for Dentist」において当該患者情報を保管する限り、本アプリの委託先において保管します。
  • 特徴量データは、本アプリにおける受付が終了した時点で自動的に破棄されます。

第5条(データの適正な利用)

  • 顔写真画像及び特徴量データ(以下、あわせて「顔写真画像等」といいます。)は、本アプリを通じて行う利用者の受付業務及び本アプリのシステムの障害発生時の対応その他の付帯業務のためのみに利用し、その他の目的のために利用しません。
  • 本アプリにおける利用者の受付業務は、本アプリの委託先において開発した「KPASクラウド」を通じて患者を自動的に判別するため、利用者は顔写真画像等のデータを閲覧し、あるいはこれを操作することができません。

第6条(業務委託)

当社は、本アプリにおける利用者の受付業務のうち、受付を行う患者の判別を、パナソニックコネクト株式会社の運営する「KPASクラウド」に委託しております。

第7条(顔写真画像の削除等)

当社は、患者本人から、当該患者の顔写真画像の削除又は利用停止(以下「削除等」といいます。)を求められた場合には、個人情報保護法その他の諸法令に従い、速やかに対応します。ただし、顔写真画像の削除等を行った場合、削除等実施以降、利用者における受付業務の利用ができませんので、患者及び利用者においては予めご了承ください。

2016年5月1日 第1版制定
2022年4月1日 第2版改定
2023年6月20日 第3版改定

東京都港区新橋6丁目17番21号 住友不動産御成門駅前ビル3階
株式会社ストランザ
代表取締役 西島 彰一

電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)