まだまだ全然です。もっともっと使えるようになりたい!
受付だけでなく歯科医院全体でApotool & Boxを操作していただいているという東京都杉並区の「さくら歯科」。「Apotool & Box」を導入してほぼ1年経った今の状況や課題についてお話を伺いました。
- 課題
- 院内での情報共有が不十分
- キャンセル患者さんのアフターケアが煩雑
- 解決策
- Apotool & Boxを利用して、予約の情報と隣合わせでメモを確認
- キャンセル患者の中から【次回予約のない方】だけを検索できる機能を利用
- 効果
- アポミスが減少
- アポミスをした場合のリカバリーが容易に
- キャンセル患者の状況確認が容易に
知らず知らずのうちに操作できる様に
まずは、診療スタッフの皆様にお話を伺います。やはり、導入時は大変でしたか?
あまり覚えていないのですが、、知らず知らずのうちに操作できる様になりました。院長が「導入する」と決めたので、最初は「えっ」と思いましたが、できてしまいましたね。
紙からの移行だったので、大変だったかもしれないのですが、そんな事も忘れてしまいました。でも、しっかりと使い方を勉強せずに始まったので、使えていない機能が多い気がしています。一度、勉強会をやってほしいですね。
導入して良かったと思われますか?
絶対、良かったです。本当にどこでも予約が確認できるのは、誰でも同じことかもしれないのですが、嬉しいです。日毎メモで、その日に伝えたいことが皆に伝えられるのも、嬉しいですね。導入前も院内の情報共有はできていたと思いますが、Apotool & Boxでは、予約の情報と隣合わせでメモが見えるのも、安心感に繋がっています。導入して良かったと、皆思っていると思います。
操作をしていて、アポミスが起こったことがありますか?
紙のアポイント帳の時と比べると、アポミスは減りました。自分のうっかりでアポミスをすることもありますが、すぐに見分けることができるので助かっています。
院内全体の運用の状況について
皆様、Apotool & Boxに好意的なお話をありがとうございます!次に、さくら歯科の司令塔として、院内全体の運用を任されている吉田さんにお話をお聞きしました。
正直に言って、全然使い切れていないですね。ここが課題です。本当に便利機能がいっぱいあるのに、日々忙しくて…。
定期的にサポートチームがお電話を差し上げていると思うのですが...
皆さん、本当に良くサポートしていただいているのですが、中々、実行に移せないでいるのです。でも、今年はバンバンサポートにも電話して勉強させていただきます。そんな中でも、便利に活用しているのは、「キャンセル者リスト」と「リコール者リスト」です。
キャンセルされた患者さんの中から【次回予約のない方】だけを検索できる機能は、本当に便利です。医院長に【あの患者さんって、どうなった?】って聞かれた時に、すぐに検索し、報告できるのがありがたいです。
リコール者リストもとても便利ですし、忙しい私達には、すぐに検索できることが何よりもありがたいです。
中断患者の管理はどうされていますか?
実はそこをお聞きしたかったのですが、どうやって設定するのですか?
「設定」の「クリニック設定」の下方部に中断判定期間を入力して、ボタンをONにするだけです。
中断患者の判定期間は、他の医院さんではどれくらいに設定されているのですか?
3ヶ月間が一番多いような気がします。
さくら歯科でも3ヶ月が良いと思いますので、ここも皆と相談してみます。
さくら歯科の皆様、今日はお忙しい中どうもありがとうございました。
本当に熱心に活用をしようとしていただいているのが、ひしひしと伝わってきました。
これからも、歯科医院に寄り添った予約システム・経営管理システムとして、ご期待に添えるように日々進化してまいります!
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
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さくら歯科
吉村誠 院長
東京都杉並区
ユニット数:5
課題・目的
キャンセル管理