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Apotool & Box for Dentist

よくある質問

導入前の疑問やアポツールの使い方に関する質問をまとめました。

お申し込み

受付担当者が院長の代わりに申し込み手続をしてもよいですか?

クレジットカードでのお支払いを選択される場合、カード情報の入力が必要になります。ご契約者様本人がお手続きください。

確認メールを24時間以上経ってから開封しました。申し込みを続けるにはどうすればよいですか?

一度メールに記載のURLをクリックして、お支払い方法の入力画面が表示されるかをお試しください。

画面が表示されない場合は、お申し込みの手続きを最初からやり直していただく必要がございます。再度確認メールを送信いたしますので、お手続きの完了までお進みください。

確認メールが24時間以内に届かない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンター(平日 10:00~18:00)
TEL:03-6403-4880
support@stransa.co.jp

申し込みの手続きでは、どのような情報を入力しますか?

■ご契約者様の情報
ご契約者様名(医院名)、代表者名、契約担当者名、住所、電話番号(FAX番号)、メールアドレス、クレジットカード情報。

■レセコン連携をご希望の場合
レセコンのメーカー、機種、メーカー担当者様、ご連絡先。

インターネット以外の申し込み方法はありますか?

申し訳ございません、お申し込みはインターネットからのみとなります。
お申し込みの手続きについて、ご不明な点がございましたらサポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンター(平日 10:00~18:00)
TEL:03-6403-4880
support@stransa.co.jp

どこから申し込みをすればよいですか?

当サイトの「お問い合わせ」よりお手続きください。

システムの利用料金はいつから発生しますか?

Apotool & Boxのお申し込み完了時から利用料が発生いたします。

クレジットカード以外に支払方法はありますか?

請求書でのお手続きが可能です。お申し込みのお手続きに、お支払い方法を選択する画面がございます。
請求書を郵送し、弊社指定の口座へお振り込みいただく形となります。

申し込みからどのくらいで使えるようになりますか?

お申し込み当日からご利用いただけますが、設定やデータの入力など事前の準備期間が最短で2週間ほど必要になります。 導入サポートも充実しておりますので、ぜひご利用ください。

申し込みに際して、必要なものはありますか?

弊社のサービス利用規約に同意していただくこと、お支払い用のクレジットカード番号の登録が必要となります。

以下のクレジットカードに対応しております。

使用可能なカード会社一覧

2ヶ所で医院を経営しています。1つのアカウントで2ヶ所分の利用が可能ですか?

いいえ、医院ごとに1つずつアカウントのお申し込みが必要になります。

利用期間に制限はありますか?

Apotool & Boxの利用料は月ごとのお支払いですので、いつでもご解約可能です。

医院で使用しているパソコンが古いのですが…

Windows XP、Windows Vistaはサポート対象外となります。 最新のGoogle Chromeが利用できる環境をご準備ください。

導入・サポート

Macには対応していますか?

Macでも安心してご利用いただけます。
ただし、レセコン連携をご希望の場合、別途連携用にWindows搭載のパソコンが必要になります。

推奨環境

サポートの受付時間を教えてください。

平日(月~金曜日)の10:00~18:00となります。

サポート体制

パソコン操作に不慣れな人でも使えますか?

Apotool & Boxはシンプルで簡単な操作性を追求した、どなたにも使いやすいシステムです。
詳細な操作マニュアルもございますし、導入後のサポートも充実しております。ぜひご活用ください。

サポート体制

Apotool & Boxに関する情報の入手について

システムの不具合や機能改善、新バージョンのリリースなど、製品・サービスに関する情報やセミナーのご案内を、随時ご登録のメールアドレス宛にお届けいたします。

当サイトのお知らせやセミナー・イベント情報にも同様の情報を掲載いたします。

インターネット回線はADSLでもよいですか?

Apotool & Boxを快適にお使いいただくために、光回線への変更をお勧めします。

Internet Explorerでも使えますか?

Apotool & Boxのご利用にはGoogle Chromeをお使いください。
Internet Explorer、Safari、FireFoxでも閲覧は可能ですが、表示の不具合が出る可能性がございます。

ログイン時のパスワードが分かりません。どうすればよいですか?

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をクリックし、パスワードの再発行手続きを行ってください。ご登録のメールアドレスに、新しいパスワードをお送りいたします。

導入前にもう少し詳しい説明を聞きたい。

お申し込み前でも、メール・電話・チャット・ビデオ通話でサポートを行っております。
無料体験版を使いながらの操作説明も可能です。ぜひご活用ください。

※ビデオ通話サポートは、事前のご予約が必要です。当サイトの「導入について > サポートのご予約」よりお申し込みくださ

初期設定は必要ですか?

Apotool & Boxをご使用になる前に、医院情報、診療メニュー、スタッフ情報など、医院さまのごとにに初期設定が必要になります
「簡単設定マニュアル」(申し込み後にダウンロード可能)を参考に設定をお願いします。

導入時に、医院に来てサポートしてもらえますか?

はい、お申し込み時に「訪問導入サポート」(有料オプション)をお選びください。専門のスタッフが伺い設定・操作方法を指導いたします。

操作マニュアルはありますか?

Apotool & Boxの画面右上のマイ・アカウントのボタン(人の形のアイコン)をクリックしてメニューから「マニュアル」を選択してください。操作マニュアルが表示されます。

なお、お申し込み前に操作感を確認したい場合は、30日間無料体験をお試しください。無料体験版にもマニュアルのご用意がございます。

基本設定マニュアルは、どこからダウンロード出来ますか?

基本設定マニュアルについては、ご利用お申し込み後にメールでお送りする「アカウント情報」の中に案内がございます。

契約後にプランやオプションを変更できますか?

プランやオプションの変更をご希望の場合は、サポートセンターへお問い合わせください。

サポートセンター(平日 10:00~18:00)
TEL:03-6403-4880

停電などでインターネットが切断された場合はどうなりますか?

医院さまのデータは弊社のクラウドサーバーで管理しております。 復旧後、システムは回線切断直前の状態に戻りますので、ご安心ください。

アフターサポートはありますか?また別途費用がかかりますか?

Apotool & Boxの設定・操作に関するお問い合わせには、無償でお応えいたします。エンジニアによる専門的な修復作業や、医院さまの元に訪問する必要がある場合、有償でのサポートとなります。

他社のシステムを使用中です。データの移行は可能でしょうか?

可能です。お申し込み時に「データ入力サービス(他社システムから)」をお選びください。

製品・サービス全般

バックアップの頻度を教えてください。

Apotool & Boxでは、毎日クラウドサーバーにバックアップを取っています。医院さまでお使いのパソコンでバックアップを取る必要はありません。

また、お使いのパソコンが故障した場合でも、インターネットに繋がる別のパソコンからログインしていただければ、同じアポイント情報を参照することができます。

外出先でも予約の確認ができますか?

はい。Apotool & Boxはスマートフォン(iPhone/Android)に対応していますので、お出かけ先やご自宅で予約の確認も可能です。詳しくは、推奨環境をご覧ください。

推奨環境

推奨環境について

当サイトの推奨環境をご覧ください。

推奨環境

レセコン連携について

当サイトのレセコン連携をご覧ください。

レセコン連携

画像連携やその他連携について

当サイトの画像・その他連携ページをご覧ください。

画像機器・その他の連携

セキュリティ対策が心配です。

医院さまのデータは、すべてSSLによる暗号化通信を使用し、サーバーにも強力なセキュリティ対策を行っております。ご安心ください。

院内にインターネット環境がありません。

申し訳ございません。Apotool & Boxのご利用には インターネットが必須となります。

モバイルWi-Fiルーターは使えますか?

Apotool & Boxを快適にお使いいただくために、モバイルWi-Fiルーターの使用はお勧めしません。また、モバイルWi-Fiルーターの通信制限等による動作不具合に関しましては、サポートの対象外とさせていただきます。

電話や対面で受けた予約もシステムで一元管理できますか?

もちろん、可能です。 インターネットに繋がれば、受付のパソコン以外からでも登録や編集が可能です。 新患の場合も、一旦ひらがなでお名前を登録し、あとで診察券番号からレセコンの情報に合わせることができます。

Web予約

患者さんが携帯電話からWeb予約することはできますか?

患者さまがスマートフォンをお持ちでしたら、ご予約可能です。

特定の日時に、Web予約が取れないように制限できますか?

はい、特定の日時や休診日等定期的な日にWeb予約を制限する設定も可能です。

新患も既存の患者さんも予約できますか?

新患のみ/既存の患者さんのみ/すべての患者さん…のようにWeb予約を受け付ける患者さんにフィルターをかけ制限することが可能です。

Web予約を利用するのに、医院のウェブサイトは必要ですか?

いいえ、ご利用にあたって医院様のウェブサイトは必要ございません。

Web予約の利用には、どの様な準備が必要ですか?

医院さまのウェブサイトから、Web予約のフォームにリンクを張るだけで利用可能になります。
リンクは患者さまに分かりやすいよう、トップページに設置されることをお勧めします。

Web予約はどのように使うのですか?

医院さまのウェブサイトを経由して、予約フォームにアクセスされた患者さまが、希望の日時を選択すると、自動的にApotool & Boxのカレンダーに反映され、予約完了のお知らせが届きます。

カレンダー表示

予約がカレンダー画面に表示されません…どうすればよいですか?

よくある原因として、以下の2つが挙げられます。

■Google Chrome以外のブラウザを使用している
Apotool & Boxはパソコン、タブレット、スマートフォンいずれの場合もブラウザはGoogle Chromeでの閲覧を推奨しています。

SafariやInternet Explorerでも閲覧は可能ですが、カレンダーのアポイントが白や灰色に表示されるという不具合が報告されています。特にiPadでのご利用時に多いようです。チェアサイド等でiPadをご利用の医院さまは、Safariで閲覧していないかご確認ください。

■スタッフモード表示になっていて、かつシフト登録されていない
スタッフモード表示の場合、スタッフのシフトが未登録ですとアポイントが表示されません。シフトが登録されているかをご確認ください。

曜日ごとに診療時間を設定できますか?

可能です。休診・午前休診・午後休診などを曜日ごとに設定することも可能です。

先生や診療内容ごとに枠の色を変更したい。

豊富なカラーパレットから自由に色をお選びください。

診療時間の枠の大きさを調整したい。

5分単位でお好みのサイズに設定することが可能です。

メッセージ・メール送信

患者さんに誤って送信してしまったメールを取り消したい。

一度送信したメールを取り消すことはできません。

患者さんからApotool & Box宛にメールを送ってもらうことはできますか?

Apotool & Boxでメールを受信することはできません。

患者さんに来院を促すメールを送りたい。

予約確認メール、予約確定メール、リコールメール、キャンセルメール、治療後の注意メールなど様々なメールを自動で送信することができます。

患者さんのメールアドレスが間違っていることが多い。

SMSを利用したメールアドレス取得機能で、患者さまのメールアドレスを手間なく正確に取得することができます。
※SMSオプションのお申込みが必要です。

その他

請求書払いからクレジットカード払いに変更したい。

変更可能です。 サポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンター(平日 10:00~18:00)
TEL:03-6403-4880
support@stransa.co.jp

登録しているクレジットカードを変更したい。

Apotool & Boxの画面右上に表示されている医院様名をクリックし「お支払い方法」よりご変更いただけます。
毎月15日に翌月分の利用料を決済いたします。変更をご希望される場合は毎月14日までにご変更をお願いいたします。

経営分析に役立つ情報が欲しい。

「マイページ」で自費率、キャンセル率、キャンセルリカバリー率等を見ることができます。

患者さんの来院状態を確認することはできますか?

「来院状況」のページから確認することができます。

データの出力は可能ですか?またどんなデータを出力できますか?

可能です。患者さまの来院履歴やキャンセル履歴、定期検診の履歴などをエクセルもしくは、CSV形式で出力することができます。

現在カルテに書き込んでいる、患者さんの特徴や治療に関する注意点はどうなりますか?

ご安心ください。Apotool & Boxにも、患者さんごとに特徴や治療の注意点を入力し個別に管理する機能がございます。

スタッフのシフト管理は可能ですか?

はい、Apotool & Boxはシフト管理機能を標準装備しています。

電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)