Apotool & Box for Dentist

【重要】2025年10月14日(米国時間)_Windows10サポート終了のお知らせ

Apotool&boxご契約者様 各位

平素よりApotool&Boxをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Microsoftより、Windows 10のサポート終了日が2025年10月14日(米国時間)と発表されました。
このため、以下のサービスが終了しますので、ご注意ください。

  • Windows 10の無料ソフトウェア更新プログラム
  • テクニカルサポート
  • セキュリティ修正プログラム

これにより、Windows 10のサポート終了後、システムの使用は可能ですが、セキュリティリスクや不具合の修正が行われない可能性がございます。

【更新時のリスクと懸念】

  • OSの更新に際しては、以下のような問題が発生する可能性があるためお知らせさせていただきます。
  • PC(プロセッサーなど)がWindows 11に対応していなかった
  • プロセッサーの世代が古く、動作が遅くなった
  • 更新後、データが消去された
  • 更新中に失敗し、OSが起動しなくなった
  • 周辺機器(プリンタ、スキャナ、LANポートなど)が非対応となった、または再セットアップが必要になった
  • 他社アプリ(レセコン&画像管理ソフト)等も起動しなくなった
  • 連携PCの動作に支障が生じた
    1.ネットワークのIP設定が初期化された
    2.資格管理情報がリセットされ、レセコンへのアクセスができなくなった
    3.共有フォルダの設定がリセットされ、レセコンからのアクセスができなくなった

また、Windows 11への更新に関しては、他社製システムとの互換性が影響する場合もございます。他社製システムがWindows 11に対応していない場合、正常に動作しなくなるリスクがございます。これにより、業務に支障が出る可能性があるため、更新前に必ず各システム提供会社へ確認を行い、自己判断のもとで更新を実施いただきますようお願い申し上げます。

【サポート終了日】

サポート終了日は**2025年10月14日(米国時間)となりますが、日本時間では2025年10月15日(水)**に相当します。

ご不明点がございましたら、下記相談窓口へお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
引き続きサービスの品質向上に努めて参ります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■機能に関するお問い合わせ先
株式会社ストランザ サポートセンター
TEL : 03-6403-4880(ガイダンス後「1」をご選択ください)
受付時間 : 10:00~18:00(日祝を除く)
mail : support@stransa.co.jp

電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)