患者さんの満足度向上につながる!診察券アプリ「私の歯医者さん」がリニューアル
診察券アプリ「私の歯医者さん」が、1月31日にリニューアルいたします。
昨年6月に正式リリースして以来、「私の歯医者さん」のアクティブユーザー数は増え続けています。今回は、現行の使い勝手を損なわないまま、新たな機能を搭載いたしました。高齢の患者さんでも抵抗なく使えるデザインを採用し、医院と患者さんの距離がぐんと近づくものに仕上がっています。
4つの新しい機能
チェックイン機能
来院時、患者さんが受付にてQRコードを読み取ることによって、簡単にチェックインができます。
チェックインが完了すると、Apotool & Box 上に来院が通知されるため、受付スタッフだけでなく、担当医師も来院状況をリアルタイムに確認することが可能です。
次の患者さんの来院状況がわかれば、患者さんの待ち時間軽減だけでなく、医師の患者さん一人ひとりに対する診療時間の調整や、それに応じた臨機応変な対応が可能となり、患者さんの満足度向上につながります。
マイページ/家族の登録など
マイページでは、家族のデータも併せて管理することができます。
患者さんと、その家族の方々の来院履歴やお支払いいただいた金額(別途、「お会計さん」のご契約が必要)を確認することが可能です。
また、家族の設定や医院からの口腔内衛生製品の提案履歴がこちらのページに表示されます。
カメラ機能
カメラ機能の利用により、撮影した画像や動画を瞬時にかかりつけの歯科医院へ送信することができます。
例えば、患者さんが医院のチェアサイドで、自分が普段、食べ物を噛めないこと、飲み込めないことを伝えるのはなかなか大変なことです。この機能を使えば、自宅での食事の様子を動画で撮影し、送信することで、先生にスムーズに状況を伝えることが可能となります。
摂食・嚥下だけでなく、お子さんの家でのブラッシング状況や、入れ歯を入れた後の食事の具合など、医院の中では把握できない、患者さんの自宅での行動を把握することができる、画期的な機能です。
メディカルBOX
とても斬新なアイデアのもと開発された、「私の歯医者さん」だけの特別な機能です。
医院で撮影された、患者さんの口腔内の写真やレントゲン写真などに、先生によるマークやコメントが付けられた画像や、一人で来院されたお子さんの様子などの動画を、親御さんが受け取ることができます。
お口の健康情報をお伝えするだけでなく、患者さんの満足度向上にも繋がります。
是非ご活用ください。