8/21事前受付開始!「電話がらくだ」アップデート版が今だけ3ヶ月無料

皆さんこんにちは!コラム担当のTです。
2025年8月21日より利用申込の事前受付が開始される、AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」。今回は、そのアップデート情報をいち早くお届けします!
はじめに
「電話がらくだ」で受付業務の負担を大幅に軽減
患者さんからの予約・お問い合わせ電話は、医院にとって信頼を築く第一歩。しかし、次のようなお悩みを抱える医院も少なくありません。
- 会計などの受付対応中に電話に出られない
- 電話対応で他の業務が回らない
- 営業時間外の着信を逃してしまう
そんな声から生まれたのが、AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」です。
AIが24時間365日自動で対応することで、受付業務の負担を軽減し、診療時間外でも予約のチャンスを逃しません。
現在はベータ版を提供中ですが、ついにアップデート版が8月21日より事前にお申し込みいただけます!本コラムでは、旧版との違いや新機能、料金プランを詳しくご紹介します。
▼2分半でわかる!新「電話がらくだ」紹介動画をチェック!
新「電話がらくだ」はここが進化した!
新しい「電話がらくだ」は、5つのポイントで大きく進化しました!
- 患者さんの用件特定がより高精度に
- 会話の流れに関係なく、必要な情報をもれなく聞き取ることが可能に
- 前回の予約日時を考慮した空き枠を提案
- 音声案内機能の強化
- スムーズな会話・より安心感のある通話を実現
それぞれ詳しく解説をしていきます。
①患者さんの用件特定がより高精度に
これまでの「電話がらくだ」では、患者さんが医院に電話をかけると、
「ご予約についてのお問い合わせですね?」というように、“はい/いいえ”で答える形式の質問が中心でした。しかし、新バージョンでは、会話の入り口が「本日はどうされましたか?」というオープンな問いかけに変わります。
患者さんの回答内容をもとに、「電話がらくだ」のシステムにあらかじめ登録されている用件に自動で分類され、適切に応対します。
たとえば「本日はどうされましたか?」というAIハルカの問いかけに対し、患者さんから次のような応答があった場合、
いずれも「新規の予約受付」として判別され、自動的に予約フローへと進みます。
「えっ、いきなり症状を話しても予約になるの?」そんな風に思った方もいるかもしれませんが——
ご安心ください!
「電話がらくだ」は、患者さんから主訴(症状)の訴えがあった場合に“新規予約”として判別し、自動で予約フローに進みます。
さらに、予約の変更やキャンセルの意思が伝えられた場合には、自動でその内容を判断し、適切な対応フローに進むことが可能です。
たとえば、患者さんから以下のような発言があった場合——
- 「予約をキャンセルしたいです」
- 「〇月〇日に予約を入れているのですが、変更したいです」
- 「次の予約っていつでしたっけ?」(※複数予約がある場合は、直近の予約情報を案内)
このような会話でも、「電話がらくだ」が意図を正確にくみ取り、自動で最適なルートへ誘導します。
②会話の流れに関係なく、必要な情報をもれなく聞き取ることが可能に
新しい「電話がらくだ」では、患者さんの発言から取得した情報を記憶・保持できるようになりました!
これにより、従来は個別に質問していた用件であっても、会話の流れの中で既に患者さんがその情報を話していれば、同じ質問をスキップして会話を進めることが可能に。より自然でスムーズな会話を実現します。
実際の会話例:
この時点で、名前(田中さん)と、主訴(奥歯が痛い)といった情報が取得できているため、以降の会話で名前や主訴を繰り返し聞く必要がなくなります。
③前回の予約日時を考慮した空き枠を提案
従来の「電話がらくだ」では、最短の空き枠を瞬時に検索して提案していた仕様でしたが、
新しい「電話がらくだ」では、再来院患者の予約電話での日程調整の際に、前回の予約日時をもとに空き枠をご提案できるようになりました!
「電話がらくだ」では、前回の予約と同じ曜日・近い時間帯の空き枠を自動で検索します。
なお、検索対象の時間帯は、前回の予約開始時間の前後2時間以内が基準です。
※中断患者は対象外の機能となります。
たとえば、前回の予約が【8月2日(土)13:00〜】だった場合、
次回のご提案日時として、同じ曜日である「土曜日」の11:00〜15:00の間の空いている時間を探します。
つまり、次の土曜日(例:8月9日)で、11時から15時の間に空きがあればご案内する、というイメージです。
なお、新規患者の場合は、直近の空き枠を1つ提案します。
④音声案内機能の強化
予約時に治療内容と所要時間を音声で案内
今回のアップデートで、対象の治療内容や所要時間を自動音声でご案内できるようになりました。
患者さまは「どのような治療を受けるのか」「どのくらい時間がかかるのか」を事前に把握できるため、安心してご来院いただけます。
なお、音声案内の有無は管理画面から設定可能ですので、医院さまごとの運用に合わせて柔軟に調整できます。
補足情報の発話
管理画面の「電話用件設定画面」で補足案内を設定すると、予約完了後にその内容を自動で音声案内できます。
たとえば、行政検診の治療予約をされた患者さんには、検診時の持ち物など必要な情報を補足事項として伝えることが可能です。
これにより、患者さんへの丁寧なフォローアップが実現し、安心感の向上やスムーズな診療につながります。
▼管理画面上の設定
▼実際の会話
⑤スムーズな会話・より安心感のある通話を実現
新しくなった「電話がらくだ」は、音声の応答がよりスピーディーになり、電話がつながるまでの待ち時間が3秒短縮されました。患者さんを長く待たせることなく、自動でスムーズに対応できるのがうれしいポイントです。
また、声の質がさらに自然で聞き取りやすくなったことで、「ちょっと機械っぽいかも…」という違和感が軽減。まるで人と話しているかのような安心感を提供します。
さらに、会話の切り替わりがわかりやすくなるようにビープ音を追加。話すタイミングに迷うことなく、スムーズなやりとりが可能になりました。
これらの改善により、電話対応はもっと快適に。患者さんにとっても、より安心して電話できる存在になりました。
費用面について
選べる2つの料金プラン
「電話がらくだ」では2パターンのプランをご用意しております。
※1 通話料金(1分あたり3.2円)は医院様にてご負担いただきます。ただし、3ヶ月の無料期間につきましては通話料金のご負担はございません。
※2 初期費用はご契約締結のタイミングでご請求させていただきます。
Advanceプランは、月600件まで対応可能。Basicプランの2倍の受電が可能なことに加え、オーバー分の単価も80円安く、コストパフォーマンスに優れています。
そのため、受電件数の多い医院さまには、Advanceプランのご利用を特におすすめしております。
お詫び
※1の部分につきまして、現在の仕様に基づき削除いたしました。何卒ご了承ください。
3ヶ月間無料キャンペーン実施決定!
新「電話がらくだ」リリースを記念して、お得なキャンペーンを実施いたします。
2025年8月21日(木)〜12月26日(金)にお申込みをいただいた医院様限定で
初月+3ヶ月間、「電話がらくだ」のご利用料金が無料に!
- AI電話に馴染みがなく、運用のイメージがつかない方
- 「本当に正確な受付対応してくれるの…?」と不安に感じる方
- 一度試してみたい!という方
お気軽にご相談ください。このチャンスをお見逃しなく!
※2025年12月27日以降に申し込んだ医院様は1ヶ月分ご利用料金が無料となります。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
「いまいち使い方がわからない…」「どんな音声で通話が進むの?」
本コラムを読んで、そんなことを思った医院さまに朗報です!

「電話がらくだ」の具体的な機能を、デモ画面を交えてご紹介するサービス使用説明会を開催します。
全4回、いずれも30分で気軽にご参加いただけます。ぜひこの機会にご参加ください!
オンラインセミナーは、全日程終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
当日いただいたご質問は、Q&Aコラムとして公開しています。
さらに、そのコラム内でセミナーのアーカイブ配信もご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください▼
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