【Q&A集】キャンセル防止はスキマ時間で!Apotool&Boxで叶える簡単メッセージ活用術

はじめに
みなさん、こんにちは!コラム担当のNです。
「キャンセルや中断患者さんのフォローが大切なのは分かっているけれど、日々の診療で手一杯で、なかなか手が回らない…」
そんなお悩みをお持ちの医院さまに向けて、『キャンセル防止はスキマ時間で!Apotool&Boxで叶える簡単メッセージ活用術』と題したセミナーを開催しました。
本セミナーでは、リマインダーメッセージや中断患者さんへのフォローなど、「やったほうがいいのに、時間がなくて後回しになりがちな業務」を、Apotool&Boxのメッセージ機能を活用してスキマ時間で自動化できる方法をご紹介しました。
本コラムでは、セミナー当日に寄せられたご質問をご紹介します。
すでにメッセージ機能をご利用中の医院さまはもちろん、「これから活用してみたい」「もっと効果的に使いたい」という皆様にも、ぜひ参考にしていただければ幸いです!
いただいたご質問への回答
Q.本セミナーのアーカイブ配信はありますか?
A.公式YouTubeチャンネルにて、アーカイブ動画を近日配信予定です。
配信後、メルマガや公式SNSにてお知らせいたします。チャンネル登録をして配信をお待ちください!
Q.SMSの次に開封率が高いのはLINEだとご案内いただきましたが、LINEでのリマインド通知はできますか?
A.SMSと同様に、LINEでもリマインド通知を含む5つの通知の自動送信が可能です。
自動送信可能なメッセージは以下の通りです。
- リマインダ通知
- 術前・術後通知
- 定期検診通知
- キャンセル通知
- 未定通知
昨年6月に、LINE連携機能はパワーアップいたしました。詳細は、下記コラムにてご確認いただけます。
Q.セミナーの最後に紹介されていた、SMS送信元番号の任意設定にはどのようなメリットがありますか?
A.医院から送信するメッセージの「開封率」を高める効果が期待できます。
送信元に医院の固定電話番号や専用の携帯番号を設定することで、患者さんはメッセージを受け取った瞬間に「どこからの連絡か」を一目で判断できるようになります。その結果、不審な通知と誤解されにくくなり、安心してメッセージを開封してもらえる可能性が高まります。
気になる方は、下記コラムより詳細をご確認ください。
関連記事
さいごに
以上が『キャンセル防止はスキマ時間で!Apotool&Boxで叶える簡単メッセージ活用術』セミナーでいただいたご質問への回答です。
キャンセル対策や患者さんのフォローは、「頑張って対応する」よりも、仕組み化・自動化することで継続しやすくなります。Apotool&Boxのメッセージ機能を活用し、スキマ時間で無理なく取り組める運用を、ぜひ実践してみてください。
具体的な設定方法や、医院さまの状況に合わせた活用方法については、下記よりお気軽にご相談ください。
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら





