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【Q&A集】 30分でわかる!AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」オンラインセミナー

その他 コラム

はじめに

皆さんこんにちは!コラム担当のTです。

近々アップデートを控えているAI電話予約受付サービス「電話がらくだ」。
「AIの音声はどんな感じ?」「本当にAIが予約を受け付けられるの?」といった疑問をお持ちの医院様も多いかと思います。

そこで、導入をご検討中の医院様はもちろん、すでにベータ版をご利用中の医院様や電話がらくだをこれから知っていただく医院様に向けて、8月18〜19日の2日間に『30分でわかる!AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」オンラインセミナー』を開催しました。

本コラムでは、当日いただいたご質問とその回答をまとめてご紹介します。
また、後半には説明会のアーカイブ動画も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。(動画を先にご覧になりたい方はこちら!)
 

いただいたご質問への回答

料金体系を教えてください。

「電話がらくだ」には、BasicプランとAdvanceプランの2種類の料金プランがあります。詳しくは特設ページをご確認ください。
 

DrやDHごとに予約を取ることはできますか?

はい、可能です。管理画面の設定にて、担当者ごとに予約を受け付けるかどうかを管理することができます。
 

キャンセル待ちは電話がらくだ経由で登録できますか?

電話がらくだはキャンセル待ち機能には対応しておりません。
なお、Apotool&Box本体にはキャンセル待ち機能がございますので、そちらをご活用ください。
 

患者さんが電話がらくだに誤った情報を伝えた場合、電話がらくだから院内スタッフに電話を転送する際に正しく伝わりますか?
電話がらくだがスタッフに電話を転送する際の「引き継ぎ方法(どのような言葉でバトンを渡すか、情報はどの程度整理して渡されるか)」についても知りたいです。

電話がらくだが院内スタッフに電話を転送する際、患者さんの発言内容はそのまま引き継がれます。
そのため、患者さんが誤って伝えた情報も、整理や修正は行われず、そのままスタッフに伝わります。
引き継ぎ内容の確認や整理については、Apotool&Box内で通話内容の文字起こしをご確認いただくことで対応可能です。
 

電話がらくだは単体で利用できますか?また、他社の予約システムと連携することは可能ですか?

電話がらくだは追加オプションのため、単体でのご利用や他社様の予約システムとの連携はできません。
ご利用を希望される場合は、Apotool&Boxとあわせてご契約ください。
 

電話がらくだの応答文章はカスタマイズ可能ですか?

応答の文言は基本的に固定ですが、行政検診などの補足案内についてはカスタマイズが可能です。

▼電話用件設定での補足案内(赤枠内にてカスタマイズが可能)

 

Web予約では、予約完了のページに「診察券アプリ『私の歯医者さん』ダウンロード案内」や「LINE友だち追加案内」を行っていますが、電話がらくだではどのように案内できますか?

電話がらくだでは、診察券アプリのダウンロード案内やLINE友だち追加案内には対応しておりません。
ただし、Apotool&Boxの術前・術後案内通知を活用することでご案内いただくことが可能です。

術前・術後案内通知設定の設定方法については、下記の手順でマニュアルをご確認いただけます。

 
◼︎術前・術後案内通知の設定手順(Apotool&Boxご契約者様のみご確認いただけます)

  1. Apotool&BoxマニュアルTOPに移動
  2. 「06メッセージ送信」に移動
  3. 「【09】術前・術後通知を自動で送信する」に移動

 

患者さんが固定電話・携帯・会社など複数の番号を持っている場合、または登録されていない番号から着信があった場合、電話がらくだはどのように患者さんを特定・扱いますか?

◼︎Apotool&Boxに番号登録をされていない方
新規患者として判定されます。

◼︎Apotool&Boxに番号登録をされている方
既存患者として判定されます。

◼︎Apotool&Boxに家族として番号登録をされている方
既存患者として判定をし、お名前とご年齢で本人確認を行います。

◼︎上記に当てはまらない方※
医院に転送され、スタッフが直接対応をいたします。

※「Apotool&Boxに患者の登録はされているが、電話番号の登録はされていない場合」や「患者の家族登録がされていない場合」など
 

診療時間など、詳細をあまり伝えたくない場合、電話がらくだの応答内容をカスタマイズできますか?

はい。管理画面上で、AIハルカが診療時間を読み上げないように設定することが可能です。
 

お盆休みなどの期間限定での利用は可能ですか?

◼︎運用に関する回答
特定の期間のみ電話を受け付けるようにすることはできません。

◼︎ご契約に関する回答
ご契約いただいて、3ヶ月間は無料でご利用いただけますので、その期間でお試しいただけます。詳しくは特設ページをご確認ください。

 

方言が強い方や、非常に早口な方、発音が不明瞭な方にも正確に対応できますか?対応できない場合はどうなりますか?

電話がらくだが患者さんのお話を正しく認識できない場合は、2回まで聞き直しを行います。
それでも認識が難しい場合は、自動的に院内スタッフへ転送されます。
 

時間管理や予約調整は電話がらくだ側で制御できますか?
例えば10〜11時の予約枠が空いている場合に、AIが30分の予約を10時15分に入れた場合、
10時〜10時15分や10時45分〜11時など、15分という中途半端な時間が空いてしまい、困ります。

患者さんのご希望に合わせて日程を調整しているため、空き枠が発生してしまう可能性があります。
医院様に合わせた運用などについては、営業担当までお問い合わせください。
 

小児の対象年齢の幅を0~12歳に変更できますか?

はい、可能です。成人と小児の区分は、12〜20歳の間で任意で設定いただけます。

 

電話がらくだの使い方について相談をしたい(Apotool&Boxご契約医院様向け)

ツールの使い方のご説明を希望される場合は、下記リンクよりオンライン説明会「達人勉強会」へお申し込みください!

 

本セミナーのアーカイブ配信は見れますか?

Apotool&Box 公式YouTubeチャンネルにて、アーカイブ動画を公開しております。

 

さいごに

以上が『30分でわかる!AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」オンラインセミナー』でいただいた一部のご質問への回答になります。

より医院様に合ったご質問については、弊社までお問い合わせください。

お申し込み・お問い合せはコチラ

Apotool & Box サポートセンター
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