まだまだ、全然です。もっと、もっと使えるようになりたい!!
こんにちは。
受付だけでなく、医院全体でスタッフ皆さんでApotoolを操作していただている東京都杉並区のさくら歯科でお話をお聞きしました。
ご契約を頂いて、ほぼ一年を迎えようとしている医院さんの今を報告させて頂きます。基本機能だけでも、十分!!と満足いただいているのですが、今年は更にApotolの使いこなし作戦を繰り広げましょう!!
さくら歯科 様 医院長 吉村 誠 先生 <主な経歴> 1970年 東京都生まれ |
—先ずは、診療スタッフのお話から、、、やはり、導入の時は、大変でしたか?
なんか、あんまり覚えていないのですが、、知らずしらずのうちに操作できる様になった感じです。院長が【導入する】って決めたので、最初は「えっ」て思いましたが、なんかできちゃいましたね。紙からの移行だったので、多分、大変だったのかもしれないのですが、そんな事も忘れちゃいました。でも、しっかりと使い方を勉強せずに始まったので、使えていない機能が多い気がしていて。一度、勉強会なんかやってほしいですね。
—導入して良かったと思われますか?
絶対、良かったです。本当にどこでも予約が確認できるのは、誰でも同じかもしれないですが、嬉しいです。日毎メモで、その日に伝えたいことが皆んなに伝えられるのも、嬉しいですね。導入前も院内の情報共有はできていたと思いますが、Apotoolでは、予約の情報と隣合わせで見えるのも、安心感に繋がっています。導入して、良かったって、みんな思っていると思います。
—操作をしていて、アポミスが起こったことがありますか?
紙の予約帳の時と比べると、全然ですね。でも、自分のうっかりで、アポミスってありますけど、それもすぐに見分けることができるので、助かっています
—皆さん、とてもApotoolに好意的なお話しをありがとうございます!!
次に、さくら歯科の司令塔として、院内全体の運用を任されている吉田さんにお話をお聞きしました。
正直に言って、全然、使い切れていないですね。ここが課題です。本当に便利機能がいっぱいあるのに、日々、忙しくって、、。
-定期的にサポートチームがお電話を差し上げていると思うのですが、、、。
とんでもないです。皆さん、本当に良くサポートしていただいているのですが、中々、実行に移せないでいるのです。でも、今年は、バンバンサポートにも電話して勉強させて頂きます。そんな中でも、便利に活用させて頂いているのは、「キャンセル者リスト」と「リコール者リスト」ですね。キャンセルされた患者さんの中から【次回予約のない方】だけを検索出来る機能は、本当に便利です。医院長に【あの患者さんって、どうなった?】って聞かれても、すぐに検索できて、報告ができるのはありがたいです。
リコール者リストもとても便利ですし、何しろ、すぐに検索出来るのは、忙しい私達には、何よりもありがたいです。
-中断患者の管理はどうされていますか?
あっ、そこをお聞きしたかったのですが、、、どうやって設定するのですか?
-設定のクリニック設定の下方部に中断判定期間を入力して、ボタンをONにするだけです。
中断患者の判定期間って、他の医院さんではどれくらいに設定されているのですか?
-3ヶ月間が一番多いような気がします。
さくら歯科でも、3ヶ月が良い様に思いますが、ここもみんなと相談してみます。
-他にも聞きたいことがあるのですがと「空き枠検索」と「キャンセル待ち」の2つの機能についての質問のあと、次から次へと患者さんの来院が続き、お昼の診療の始まりの雰囲気。それでも、インタビューの終わり間際には、「中断患者検索って、定期検診の患者さんは除外されますよね?」の質問に対して「勿論、除外されます!」と回答。
-引き続きのサポートのお約束をさせていただき、医院を後にしましたが、本当に熱心に活用をしようとしていただいているのが、ひしひしと伝わってきました。ご期待に添えるよう「もっと、頑張ろう」と!!!
-さくら歯科の皆さん、今日は「どうもありがとうございました」空き枠検索は、とても簡単で便利な機能なので、是非、Tryしてください!!「キャンセル待ち」機能も簡単ですよ。
- Apotool & Box サポートセンター
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