IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

電話がらくだ お試しキャンペーン実施中!

Apotool & Box for Dentist

院内のペーパーレス化をScanSnapではじめませんか?

Apotool&Boxの便利な使い方

皆様こんにちは!ストランザ企画広報チームです。

皆様は、患者様への提供文書や検査表、問診票等をどのように管理されていますか?
多くの歯科医院様ではカルテと一緒にファイリングをして管理されているのではないかと思います。
長くご来院いただいている患者様だと、「カルテのファイルがパンパン!」なんて事を
頻繫に耳にします。忙しい中、たくさんある書類の中から必要な情報を探すことはとても大変ですよね。
そこで、そんなお悩みを解決する、アポツールのメディカルBOXと、富士通の小型書類スキャナ「ScanSnap」を使った、お手軽書類データ管理機能をご紹介します。

アポツールのメディカルBOXとは?

「メディカルBOX」とは、レントゲン写真、口腔内の撮影画像および動画や、同意書等、診療に関わるデータを、患者さんごとにクラウドで一括管理することができる機能です。
外出先やチェアサイド受付等、いつでもどこでも患者さんの情報を確認することができるだけでなく、診察券アプリを通じて、書類や画像のデータを患者さんに送ることもできます。

ScanSnapを活用して書類をペーパーレス管理!

メディカルBOXとScanSnapには、画像連携機能があるのをご存じでしたか?

使い方はとても簡単。書類をスキャナに装填した後、メディカルBOXを開き、スキャンボタンを押すだけで、紙の書類をメディカルBOXに直接入れ込むことができます。

スキャンした書類データは、タグをつけて分類したり、ピン留め機能で上部に表示させておくこともできるので、必要な画像や書類はすぐに確認することができます。

以下のような写真や書類を患者さんや、そのご家族へ送付することで、患者さんとより密なコミュニケーションをされている医院様もいらっしゃいます。

  • ・ホワイトニングの経過写真をBefore-Afterで患者さんと共有
  • ・歯周病検査の結果を送る
  • ・長期の治療に関する見積書や同意書を送る
  • ・歯周病検査の結果を送る

いかがでしたでしょうか?
メディカルBOX+ScanSnapの活用により、院内のカルテ棚がスッキリし、書類を探す時間を削減する事ができるだけでなく、患者さんとのコミュニケーションの質を向上させることができます。

スキャンスナップ紹介動画はこちら

本機能の導入にご興味を持って下さった方は、ぜひ、以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。弊社の専任担当者が皆様のご希望を伺い、歯科医院様に合った方法で御見積させていただきます。

◆ScanSnap連携お申し込みフォーム

https://forms.gle/yd8YShhucWCkhs4b9

(※)ご注意
・スキャンスナップとの連携にはメディカルBOXの利用登録が必要です。
・別途連携作業費が発生します。
・対象機種は 富士通 ScanSnap:iX1500です。

ペーパーレス化を実施している先生の活用事例

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)