「ささっとPay」の機能概要&患者さんの声をご紹介!
ピックアップシリーズのvol. 1、2では、キャッシュレス決済がどのくらい普及しているのか
また、Apotoolプロダクトのひとつ「ささっとPay」が何故開発に至ったのかについてご紹介してまいりました。
今回のコラムは、シリーズ最終回。
「ささっとPay」がどのような機能を持つプロダクトなのか、そして患者さんにとってどのような点が便利なのかについてご紹介します。
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vol. 2はこちら
目次
キャッシュレス決済機能「ささっとPay」とは?
ささっとPay機能の概要
ストランザが提供する「ささっとPay」とは、
歯科医院での会計業務を効率化するためのキャッシュレス機能を持つサービスです。
ささっとPayを利用すると、患者さんが診察券アプリ「私の歯医者さん」の画面上で
診療のお会計を済ますことができます。
このとき、アプリ上で完了するお会計は
患者さんが予めご登録したクレジットカードによる決済となります。
そのため、歯科医院さまはささっとPayを導入することで
- お会計時の受付での患者さんとのやり取りが減る
- クレジットカード決済用の端末を設置しなくて良い
といったメリットを得られます。
※ささっとPayのご利用には、窓口会計管理「お会計さん」と診察券アプリ「私の歯医者さん」のご契約が必要になります。
歯科医院さんに聞きました!患者さんが感じる「ささっとPay」の便利な点
最後に、患者さん目線でのささっとPayを利用することのメリットをお伝えします。
実際にささっとPayを導入している歯科医院様に、患者さんからどのような意見をいただいているのかを伺ってみました。
便利な点①スマホひとつで来院できる
ささっとPayを使えば、お会計の際に紙幣やコイン、クレジットカードを出す必要はありません。
お財布そのものが不要なので、スマホ片手に気軽にご来院いただけます。
便利な点②家族の分まで決済できる
ささっとPay機能を利用する診察券アプリ「私の歯医者さん」では、ご家族の登録が可能です。
その際、ささっとPay画面にてご家族のお支払い設定をONにすれば、その方の分の決済を代わりに行うことができるようになります。
これにより、例えばスマホの扱いに慣れないご高齢の方、あるいはお支払いをさせるのが不安なお子様の分などを、別の方が代わりに決済できるのです。
便利な点③支払履歴が確認できる
ささっとPayでお支払いが完了したあとは、患者さん自身でもお支払い履歴をご確認いただけます。
領収書には保険・自費・物品代といった分類が記載されているため、あとあと見返して家計簿をつけたい、という方からもご好評いただいております。
まとめ
今や日常生活で当たり前となったキャッシュレス決済。
定期的に通う場所だからこそ、患者さんにとって歯科医院への導入ニーズは大きいのではないかと思われます。
ぜひ今回の記事を参考に、キャッシュレス決済の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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