コラム
-
歯医者にも管理栄養士が必要?業務や役割、キャリアプランについて解説
歯医者と管理栄養士は一見意外な組み合わせかもしれませんが、実は口腔と全身の関連性から重視されつつあるものです。本記事では、歯医者で管理栄養士が果たす業務や役割、さらには彼女らの月収やキャリアプランにつ…
-
【電子保存の三原則】歯科医院が守るべき法的対応やリスクを解説
近年、歯科医療の分野でもデジタル化が急速に進展し、電子カルテの導入が一般的になってきました。そんななか、特に「電子保存の三原則」(真正性、見読性、保存性)の遵守は避けて通れない課題です。 本記事では、…
-
歯科医院の成功はリコール率にあり!患者離れを防ぐ施策を解説
リコール率を上げる取り組みは、安定した歯科経営に直結します。本記事では、具体的なリコールの算出方法から、リコール率を向上させるための具体的な施策まで解説します。患者離れを防ぎ、歯科経営の成功に向けた一…
-
歯科医院での導入も検討すべき?新札発行で加速するキャッシュレス決済の普及状況
ストランザは今回より、“ピックアップシリーズ”と名付けた連載を始めます。 数あるApotoolサービスのなかでも、特に強調してお伝えしたいサービスやトピックをピックアップして …
-
【ご案内ばん】×診察券アプリ【私の歯医者さん】で患者案内がスムーズに
本記事から始まる「APOTOOL NEXT STEP」シリーズでは、 Apotool&Boxの様々なツールをより効果的にご活用いただくためのトピックをご紹介いたします! 今回は、「ご案内ばん」…
-
歯医者の自由診療とは?定義から導入のメリット、成功のための秘訣まで分かりやすく解説
そもそも自由診療とは 自由診療の定義と必要性 自由診療とは、患者が公的医療保険を利用せずに全額自己負担で受ける医療サービスのことです。 自由診療には、公的医療保険の対象外となる治療や薬品、最新の医療技…
-
歯科のオープニングスタッフは大変!その理由や経験のメリット、経営者向けの対策法まで
歯科医院のスタッフとして勤務先を探す際、オープニングスタッフの求人情報を見つけたことがある方もいることでしょう。 また、新規開業の歯科医院にとって、オープニングスタッフの採用や教育は非常に大変です。し…
-
トリートメントコーディネーターとは?歯科医院の経営メリットや資格取得方法も
歯科医院の経営において、患者さんとの信頼関係を築くことは極めて重要です。そこで注目されるのが、歯科トリートメントコーディネーター(TC)の存在です。トリートメントコーディネーターは、患者さんとのコミュ…
-
自動精算機とは?活用シーンや導入のメリット、選び方について解説
自動精算機とは 自動精算機とは、利用者が手動での支払い手続きなしに料金を支払うための機械です。主に駐車場、病院、レストラン、映画館などで利用されます。 自動精算機は現金やクレジットカード、電子マネーな…
-
歯科で使える助成金は?各制度と支給要件・金額・申請方法について解説
歯科における助成金制度の活用は、人材の確保や医院の成長、新しい技術の導入などに寄与します。財政的な困難に直面しても、助成金を上手く活用することで乗り越えられるかもしれません。 本記事では、歯科で使うこ…
-
歯科の受付における正しい言葉遣いは?接遇の基本や適切な話し方・表情を状況ごとに詳しく解説
歯科の受付は、患者様が最初にその歯科医院に接する場所です。つまり受付スタッフの接遇や話し方・言葉遣い、表情は、患者様の歯科医院に対する印象を大きく左右します。 この記事では、歯科の受付での接遇の基本や…
-
歯科レセプトとは?業務内容とその流れ、役立つ資格について解説
歯科レセプトとは? 歯科レセプトとは、歯科医院での治療後に作成する「診療報酬明細書」のことを指します。歯科医院が患者に提供した診療内容や使用した材料を詳細に記載し、保険請求を行うための文書です。 これ…
- 人気の投稿