歯科業界初!!キャッシュレス決済システム「ささっとPay」導入スタート
皆さんこんにちは!ストランザの企画・広報チームの柴田です。
この度、長い開発期間を経て、ついに完成した歯科業界初のキャッシュレス機能「ささっとPay」を12月1日にリリースいたします。
開発の背景
昨今の日本では、高齢化に伴い、高齢者の歯科受診者は増加の一途を辿り、歯科診療所の受診患者の3人に1人以上が65歳以上となっています。さらに、患者全体の68%が45歳以上であり、若年層の歯科受診率が低いことがわかっています。
このささっとPayは、歯科医院の受付業務の負担を軽減することで患者サービスを向上させることを第一の目標としており、更には全国における若年層の歯科受診率向上を目指しています。多くの若年層が通院するきっかけを提供することで、全体的な歯科受診率の向上、日本国民のQOLの向上を目指します。
このささっとPayは、アポツールの新しくなった「来院状況」画面、9月26日にリリースした歯科専用POSレジ「お会計さん」と連動し、診療費を患者の診察券アプリ「私の歯医者さん」上で支払うことができる決済システムです。患者さんは診察券アプリ内にクレジットカード情報を登録することで、すぐにアプリ上で診療費を決済できるようになります。
患者さんのメリット例
・診療費や物販の支払い履歴を手元のスマートフォンで一括管理
・自費診療などの高額な支払いをクレジットカードの分割払いで決済
・親が子供(小児患者)へ診療費の現金を持参させるリスクと手間が解消
・訪問歯科における請求書手続き(銀行振込)がクレジットカード決済で煩雑さを解消
歯科医院のメリット例
・新規患者の獲得
・未収金発生件数の減少
・現金管理の手間を軽減
・受付の待ち時間削減で、ホスピタリティなど各種サービスの向上で他院との差別化
今後の展開
今後はレセコン(=レセプトコンピュータ)と精算データを連携し、診療費の入力の手間を省くことで、更なる業務効率化を進めて参ります。また、現金支払いにも対応できるよう自動精算機との連携、さらにはクレジットカード以外のQRコード決済、交通系ICカードにも対応し、患者利便性の向上を目指します。
ささっとPayに関するお問い合わせは以下連絡先にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
株式会社ストランザ カスタマーサクセスチーム
Tel 03-6403-4880
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