他の歯科医院がどう変わったか見てみませんか?

IT導入補助金を活用してApotool&Boxを導入しませんか?ご相談受付中!

Apotool & Box for Dentist

歯科のオンライン診療とは?導入のメリットや注意点、患者さんへの対応方法を解説

コラム

オンライン診療は現在、多くの医療分野で注目されており、歯科分野でも例外ではありません。今回は、歯科におけるオンライン診療の利点や注意点について、詳しく解説します。

オンライン診療とは

オンライン診療とは、インターネット技術を用いて遠隔地の患者に医療サービスを提供する診療方法です。

この方法では、ビデオ通話やオンラインプラットフォームを介して、患者と歯科医師が直接対話を行います。これにより、患者は自宅や職場から医師の診察を受けることができ、医師は勤務先の医院等から遠隔地の患者に対応することが可能です。

ストランザのオンライン診療機能を確認する

オンライン診療の主要な利点

患者の負担軽減

オンライン診療の最大の利点は、患者が通院する必要がなくなることです。これにより、患者は移動に伴うストレスや時間、交通費を削減できます。特に高齢者や体の不自由な方、遠隔地に住む方にとって、この利点は非常に大きいといえます。

診療の柔軟性

オンライン診療では、ネット環境さえあれば移動時間や場所の確保は不要です。そのため、時間や場所の制約が大幅に解消されます。

これにより、医院は診療時間を柔軟に設定することができ、患者は自分のスケジュールに合わせて診療を受けることが可能になります。

対応地域の範囲拡大

オンライン診療で地理的な障壁が取り除かれることで、歯科医院は地域を超えてサービスを展開することができます。これにより、特定の専門医を必要とする患者や遠方に住んでいる患者に対しても、適切な治療を受ける機会を与えられます。

オンライン診療を導入するうえでの注意点


オンライン診療は多くの利点がありますが、すべての医療行為が適切に行えるわけではありません。特に、物理的な触診が必要な場合や、精密な機器を使用する治療は、対面での診療が必須となります。

注意点①技術的課題

オンライン診療をスムーズに行うためには、安定したインターネット接続と、適切なデバイスが必要です。画面の解像度や音声の質が伴わないといった支障が発生しないよう、患者への事前の準備とサポートが重要です。

注意点②患者のデジタルリテラシー

特に高齢者などデジタルツールの操作に不慣れな患者にとっては、オンライン診療に対して不安を感じることがあります。そのため、オンライン診療のためのツールは誰もが使いやすい直感的な操作が可能であることが重要であり、必要に応じて患者に対する指導やサポートが必要になります。

注意点③コミュニケーションの取りづらさ

オンライン診療では、意図を正確に伝え合うことが難しい場面があると考えられます。

例えば口腔内の状態をカメラで詳細に確認しづらかったり、対面で接するよりも患者の不安や疑問の感情を読み取りづらかったりなど、対面での診療ではスムーズに行えていたことが、画面越しだと難しくなることがあります。

歯科オンライン診療に関してよくある質問

Q1. オンライン診療はどのような場合に適していますか?

オンライン診療は軽度の歯の痛み、歯茎の問題、定期的な健康チェック、治療の進行状況の確認、または一般的な口腔衛生に関する相談など、比較的簡単なやり取りで完結するケースに向いているといえるでしょう。

Q2. オンライン診療の際に必要な機材は?

医院も患者も、基本的には、ウェブカメラ、マイク、そして安定したインターネット接続を持つコンピューターまたはスマートフォンが必要です。より高品質な機材を用意することで、クリアな映像と音声でのコミュニケーション、診療の質が向上します。

Q3. オンライン診療を実施するにあたって、まず何をすればいい?

まずは、オンライン診療サービスを選定します。各社で展開しているサービスの特徴や機能は異なるため、医院に合った仕様のものを選ぶ必要があります。

なお、株式会社ストランザには「ミマモル」というオンライン診療サービスがあります。こちらは歯科医院の予約管理システムである「Apotool & Box」を導入いただくことで、無料で利用できるサービスです。

専用アプリが不要のため、患者側の操作は簡潔に済み、また他機能と連携すれば予約〜会計までをオンラインで完結できるため、一気通貫でスムーズな診療を行うことが可能です。

オンライン診療「ミマモル」の詳細をチェック

まとめ

歯科医院がオンライン診療を導入することには多くの利点がありますが、成功させるには患者のニーズと期待に応えるための適切な準備と、お互いの理解が不可欠です。技術的な準備だけでなく、患者とのコミュニケーションを確実かつスムーズに行うための訓練も必要でしょう。

新たな患者層の獲得や診療の効率性を高める機会として、オンライン診療の実施を検討してみてはいかがでしょうか。

詳細はお問い合せください!

関連記事

駿河デンタルオフィス

なぎ歯科クリニック大島

訪問歯科診療とは?通院が難しい患者のための口腔ケアの重要性と実施への課題

Apotool & Box サポートセンター
平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら
電話でのお問合せはこちら
03-6403-4880 月曜日~土曜日 10:00〜18:00(祝祭日・年末年始を除く)