Apotool & Boxでできること① 〜業務効率アップ〜
皆様、こんにちは!Stransaマーケティングチームです。
今回は、予約システムをお探しの医院様や、Apotool & Boxのご導入を検討してくださっている医院様へ、「Apotool & Boxでできること」についてご紹介していきたいと思います。
第一弾は、「業務効率アップ」についてです!
Apotool & Boxのユーザーの医院様には、導入後に嬉しいお声をたくさんいただいておりますが、中でも多くいただくのが、「業務効率がアップした」というお声です。
一言で、「業務効率アップ」と言っても、業務効率がアップすることで、様々なメリットが期待できます。
まず、効率的にアポイントを入れられれば、来院者数が増えて、売上の向上が見込めます。また、スタッフさんは、これまでより早く業務を終えて帰れるようになったり、余裕ができた時間で、より細やかなサービスを提供し、患者様の満足度向上に繋げることもできますね。
実際のユーザー様の声を見ていきましょう!
<愛知県のT医院様の場合>
アポツール導入後、毎日60名を超える来院があり、保険点数も増加、それなのにほとんど定時で仕事が完了しています。タイムマネジメントがし易く、スタッフの動きに変化が見られます。
今までは、紙の予約帳で管理していたので、空き枠が可視化できていませんでした。実際にApotool & Boxを導入して初めて、予約を整理できれば、患者さんに提案出来る空き枠がこんなにあったのかと気が付きました。一日の来院者数は、20%~30%ぐらい増えましたね。また、「カレンダー」の継時的に移動する赤ライン表示のおかげで、来院状況、診療状況等のタイムマネジメントがしやすくなり、結果的に業務の効率化と1日の患者数の増加を達成できただけでなく、スムーズで忙しさを感じなくなりました。
<栃木県のM歯科医院様の場合>
アポツールを導入してから、予約に関する情報共有がとてもスムーズになりました。一人の患者さんの情報を全職種で速やかに正確に把握することが重要ですが、タイムラグなく正確に予約状況が把握できるようになったのでよかったですね。
当院は毎日100人以上の患者さんがいらっしゃるのですが、そもそもそれを紙のアポイント帳で管理すること自体、限界だったんです。予約管理は実は大きなストレスがかかる煩雑な業務です。受付ではレセコンよりも大きな画面でアポツールを見られるようにして、変更の多い予約情報をスムーズに共有できる環境を整えています。
導入後はスタッフのストレスが随分解消されて、仕事が楽になったのではないでしょうか。アポツール導入で時間の使い方が変わり、情報管理に時間が割けるようになってきたので、今後はトレーサビリティも徹底したいと思っています。
<石川県のS歯科医院様の場合>
紙のアポ帳では、誰かが使っている時は別の人が使えないという不便さがありました。導入して良かったことのひとつは、複数の人が最新情報を同時にいろんなところで見られるので無駄な動きが減ったことです。今思い返すと、アポ帳を見るための待ち時間はとても無駄だったんですね。
また、院内の情報共有に漏れがなくなったことも効果の一つです。「掲示板」、「日毎メモ」、「イベントカレンダー」を活用しているのですが、スタッフに色々なことをいちいち確認しなくてもよくなったので楽になりました。
いかがでしょうか?
・空き枠を調整して、来院者数アップ
・院内の情報共有がスムーズになった
・無駄な動きが減った
・結果として、スタッフさんのストレス軽減した
・時間の使い方が変わった
など、単純に「業務効率アップ」と言っても様々なメリットがありますね。
アポイントの管理や院内の情報共有は、医院の売上に関わる重要なポイントです。予約の記入漏れや重複があったり、各担当者に直接聞かないと分からない情報がたくさんあったりすると、リカバリーやヒアリングなどに余計な時間がかかってしまいます。
Apotool & Boxなら、予約も重複なく入力することができ、予約状況や患者さんの情報も全てクラウド上で管理することができます。重要事項は、「日毎メモ」に残したり、各診療にかかる時間や重複してはいけないメニューの設定などもできるなので、ミスを防ぐことが可能です。
アポイント管理と情報共有の効率化で、売上アップと業務時間の短縮が目指せるApotool & Box。
現在、30日間の無料体験を実施していますので、是非、お気軽にお試しください!
- Apotool & Box サポートセンター
- 平日 10:00~18:00
Tel:03-6403-4880
お問い合わせフォームはこちら