コラム
-
九州デンタルショー’24 に出展しました!
皆さんこんにちは!コラム担当のTです。 6月1日と2日、ストランザメンバーはマリンメッセ福岡を訪れ ブースを出展してまいりました! 今回は、その様子をレポートしたいと思います。 ブースの外観 おなじみ…
-
歯医者での受付の電話対応、基本のキ!良い印象を与える話し方や表情のコツ
歯医者における適切な電話対応は、患者の信頼と満足度を向上させ、結果的に医院の評判と集患効果にも関わってきます。本記事では、歯科医師やスタッフが、電話で患者と正しくコミュニケーションを取るためのポイント…
-
【歯科向け】オンライン請求の義務化はいつから?移行の流れについても解説
近年、医療機関においてオンライン請求の義務化が進められており、歯科分野においても例外ではありません。この記事では、歯科医療機関がオンライン請求の義務化に対応するための情報を提供します。 特に、保険請求…
-
カルテの保存期間は何年間?紙から電子への移行についても分かりやすく解説
歯科医院におけるカルテとは、患者の治療履歴を記録し、高品質な医療を提供するための重要なツールです。しかし、カルテの管理にはデータ保持期間の規定や情報セキュリティといったいくつかの課題が挙げられます。こ…
-
【歯科衛生士の退職理由から学ぶ】定着率向上のための職場改善案を解説
歯科衛生士の退職理由を知ることは、定着率向上に欠かせない職場改善のカギを握っています。この記事では、歯科衛生士の求人事情を踏まえ、高い離職率の背景や心理について解説します。さらに、定着を促すための具体…
-
歯科業界の今後はどうなる?押さえておきたい最新技術と向き合うべきニーズを解説
歯科臨床における「一般的な知識や技術」は日々更新されていきますが、患者のニーズなども日々変化を遂げています。これには世論や市場の変化、技術革新などが関わっています。今回は主に技術革新による歯科業界への…
-
歯科はDXでどう変わる?具体的なメリットと推進に向けた課題をわかりやすく解説
DX(デジタルトランスフォーメーション)が医療業界に革命をもたらすなか、歯科分野においてもこの波は大きな影響を与えています。この記事では、歯科におけるDXにはどのようなメリットや課題があるのか、具体的…
-
歯科における効果的な集患方法とは?準備から実施方法、集患後に必要なことまで解説
歯科医院を新規開業する際、あるいは開業して数年が経過した後でも、集患のためには継続的な行動が必要です。本記事では、集患の前にすべきことや歯科での効果的な集患方法、集患後にすべきこと等を解説します。 歯…
-
6/26リニューアル!Web問診票【もしもし問診+】アップデート情報
皆さんこんにちは!コラム担当のTです。 この度、弊社製品「Apotool&Box for Dentist」のオプションサービスである 「もしもし問診」が「もしもし問診+(プラス)」にリニューア…
-
【歯科医院×効率化】すぐできる利益率向上のための改善点を解説
歯科医院の業務効率化がうまく進むと、患者さんやスタッフ、そして医院の経営にとって大きなメリットをもたらします。この三方良しの状態を実現するためには、業務の効率化が鍵となります。 本記事では、歯科医院の…
-
5/8リニューアル!【ご案内ばん】アップデート情報
皆さんこんにちは!コラム担当のTです。 この度、弊社製品「Apotool&Box for Dentist」のオプションサービスである 「ご案内ばん」機能がリニューアルしますので、その内容につい…
-
診療の精度を高める!歯科問診票に記載すべき9項目と質問術
問診票は、患者さんの現在の健康状態や症状を把握するために重要なツールです。 特に、患者さんの生活習慣は虫歯や歯周病の原因に大きく影響します。問診票の質問に詳細に回答いただき、患者さんの状態を把握するこ…
- 人気の投稿
- 歯科医院のサブカルテお悩みあるある5つ。Medical Bo・・・
- 7/10リニューアル予定!【私の歯医者さん】アップデート情報
- 6/26リニューアル!Web問診票【もしもし問診+】アップデ・・・
- アポツールの便利な使い方~患者管理リスト編~
- 歯科業界初!!キャッシュレス決済システム「ささっとPay」導・・・
- もう場所には縛られない! いつでもどこでも確認する事ができる・・・
- ApotoolがWeb予約に力を入れる理由
- 患者さんの情報は実は宝の山なんです!歯科衛生士が本気で勧める・・・
- ストランザが診察券アプリを開発する理由とは?
- 口腔機能改善・予防歯科の分野、メディカルBOXが大きな武器に・・・
- 【歯科衛生士の離職率を下げたい】定着率向上のための施策を解説